ミーソン遺跡



f:id:ongie:20200225000639j:image

ホイアンに来たらココも行きたい!

 

 


f:id:ongie:20200225000718j:image

 

ミーソン遺跡!

 

 

 

8時にシンツーリスト前に集合し、大きなバスで出発!

指定席などはないので早いもの勝ち!

 

別の場所で他の団体をピックアップしたので車内はほぼ満席。

 

陽気なバスガイドさんが英語でミーソン遺跡について喋る喋る。

目的地に近づくと、入場料を車内でお支払い。

150,000丼!とてつもない数字かと思いきや日本円にして720円。

 

バスを降り、いざ遺跡へ!


f:id:ongie:20200225000942j:image

 

真夏日ではないのに照りつける太陽に肌が悲鳴をあげていたのにもかかわらず、徒歩で1時間程歩き回るので、帽子とサングラスと日焼け止めと水!必需品!!

 


f:id:ongie:20200225001039j:image

f:id:ongie:20200225001142j:image

 

ミーソン遺跡、ベトナム戦争によりそのほとんどが崩れてしまい現在も修復中。

 

ボムクレーターと呼ばれる空爆によってできた穴もいくつかあり恐ろしさを感じる。

 

ガイドさん曰く、

新しくレンガを追加した部分には苔が生えていて、昔からのレンガには無い。

なぜなのか。

I don't know.

 

知らないんかい。。

 

 

帰りのバスに乗り込むと水を一本くれた。

 

最初にくれないんかい。。

 

 

入場チケットお土産に欲しいやつはチップくれよって言われた。

 

入場チケットって入場料払った方全員にお配りしてるんじゃないんかい。。

 

細かいお金は絶対に常備しとこ。

 

 

新しい発見がいっぱいのミーソン遺跡ツアーでした。


f:id:ongie:20200225001730j:image