台湾での隔離中に自分で行うコロナ検査(快篩)

f:id:ongie:20220411195049p:plain

桃園空港に降り立った際にもらう
快篩キット

 

隔離期間中に行う

計5回分

入っています。
こちら唾液ではなくて、鼻に綿棒を差し込むタイプ( ^ω^)・・・

🐻いやいやいや!やってもらうのも怖いのに自分でなんて?!って思っている方、私だけじゃないはず!!

 

安心してください。無事に私でも出来たので記したいと思います。(*‘∀‘)

 

 

説明書ももちろん入っているのですが、中文ということで簡単に日本語訳しながら進めていきますGo→!!

快篩を始める前にすること

 

①銀色の包装に書いてある期限を確認。
 ※期限切れの場合は使わないで!

②手を洗い、キレイに乾かす。

③銀色の包装の切り取り線に沿って開け、キレイなテーブルに置く。
 ※乾燥剤が入っています。入ってない場合は使わないで!


④なんとはこの側面に穴があるので、液体の入った容器のふたを開けて差し込む。


いよいよ鼻に綿棒を!

①ティッシュを使って軽く鼻をかむ。
 ※鼻の中グリグリはしないで!

 

②綿棒の包装を取り、鼻に入れる側の先端には触れないようにして持ちます。

③少し上を向くような形で、首を70度に傾ける。

④力を抜いて先端から2.5㎝の場所まで入れる。5回ほど綿棒を回す。
 ※力を入れ過ぎないようにね!


⑤同じ綿棒を使って、もう片方も同じことを繰り返す。

検体を取り終えたら

①液体の入った容器に綿棒を入れて3~5回ほど回して、1分以上放置。
 ※1分以内だと結果に影響出るから気を付けてね!

 

②取り出すときも3~5回クルっと回し、綿棒を容器の底に押し付けてから取り出した後はジップロックに入れる。

③穴の開いたキャップを付ける。

 

④一番最初テーブルに準備しておいたものの(S)と書かれた側に3滴たらす。
 ※5滴以上は溢れてこぼれるからしないでね!3滴より少ないのも結果でなくなっちゃ      うからだめよ!

 

⑤15分待つと結果が出るので写真を撮る。
 ※1.20分以上経った後の結果は正確じゃない可能性がある。
  2.結果が出るまでは動かさずに、平らな場所においてね。

 

⑥結果が出たら、穴の開いたキャップを外し元のグレーのキャップに付け替える。綿棒を入れたジップロックの中にすべての容器を入れる。

 

 

処分の仕方

陽性の場合

専門の医療機関で処理するので、きちんとジップロックを密閉して保管してください。

 

陰性の場合

ジップロックに入れたままゴミ箱へ入れて破棄してください。

 

 

 

守るべき工程が色々とありますが入れてしまえば、なんのその!

 

🐻その入れるのにビビりすぎて15分かかった私・・・。

 

結果は忘れずに写真を!証拠になりますからね!

あと4回ほど練習できますから隔離が終わるころには快篩マスターになっているかも…