プレゼントにタオルはダメなの?!


f:id:ongie:20220420141511j:image

 

結婚祝いや引っ越し祝い、誕生日プレゼントにもタオルやハンカチを送る文化が日本にはありますよね!!

 

わたしの彼が、

「前に日本へ旅行したとき今治タオルを買ったけどホテルに置き忘れちゃった」

って言ってるのを思い出して一時帰国のお土産として渡しました。めっちゃ喜んでくれたので良かった~と思ったら、他の人にはあげちゃだめだよと。

 

 

🐻「???」

 

友達にもあげようと今治ミニタオルを買ってきたのだけど・・・(´・ω・`)

台湾では、身内の不幸があった際にだけタオルを送るそう。

 

※日本でも亡くなった人の顔に白い布をかけることから「白いハンカチ」の贈り物はあまり好まれていないですよね、それと似ているかな。

 

【他にもプレゼントに適してない物。】

発音が同じことから送ると不吉に思われることがあるそうです。

 

・時計

送鐘

=送終(終わりを告げる)

 

・靴

送鞋
=送邪(邪☞悪。悪を送る)

 

☟のサイトを見ました。

 

www.setn.com

 

若い人たちの間では特に気にする必要もないけど、親世代だと不吉に思う人もいるので気を付けた方が良いらしいです!

 

🐼だって、ジョーダンのスニーカーもらって悪く思う子はいないでしょ?って

まぁ、そうだけど!!

 

※日本でもハンカチは毛巾とも呼ばれ(手巾れ)=手切れの意味になり贈るのは良くないとされていたそうです。今ではそんなことないですよね!

 

 

台湾の文化についてまだまだ知らないことがたくさん!これからも、色々調べてみます!