私の中国語の勉強の仕方

毎日ブログ更新と言っておきながら、1日家にいるので面白事件も起きず気づいたら8日目でした。

ということで、じぶんが今までやってみたことのある中国語の勉強法をまとめてみました!

「なんで続かなかったのかな~」とか考えるきっかけになったので良かったです(*'▽')

angie
angie

最終的には自分に合った勉強法が一番良いので、こんな方法もあるんだなぁ~って思ってもらえたら良きです^^

中国語のドラマを観る

中国語に興味を持ったきっかけとなった、中国時代劇ドラマ

宮廷の諍い女(後宮 甄嬛伝)

全76話!飽きることなく見終わりました。主人公の孫儷は、頭が良く美人で、とにかくかっこいい!このドラマを観ているときは中国語は全く勉強していなかったので、好きなセリフを紙に書いて冷蔵庫に貼り、そのシーンを思い出しながら繰り返し真似してました。

1人暮らしの特権ですね。全力モノマネ、是非お試しあれ(*´з`)

毎日、日記をつける

文法の勉強に良いのが、日記!その日あった出来事や、テレビを見たときの感想を書いてHello Talkにて添削をしてもらいます。書くだけじゃ間違ったまま覚える可能性があるので、正しい文法に直してもらう必要があります!

Hello Talkだと、音声での投稿もできるので発音の練習にもなり一石二鳥です(´ー`)

https://angie05.com/hello-talk%e3%81%a7%e8%a8%80%e8%aa%9e%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%89%e3%80%81%e3%81%99%e3%81%94%e3%81%8f%e8%89%af%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81/

アニメを見ながら書き取り

私が一番難しいと感じる、リスニング!喋るスピードが速いし、単語が全てくっついて聞こえるので脳内がパニックです。。。ドラマやニュースは特に(´ー`)

なので、まずはアニメで耳を鍛えようと思いあたしンちを中文で見始めました。ちなみに中国語では、「我們這一家」たまに、台語も出てくるので面白い! 他にも、クレヨンしんちゃんやドラえもん、子供向けのアニメなので話すスピードもそんなに速く感じず、丁度いいです!

ノートに書き取り、分からなかった単語を書き出す。その単語を使って日記を書いてみたりもします^^

独り言をぶつぶつ唱える

中国語喋れるよ!って言うには咄嗟の一言が、中国語で出るかどうかだと私は勝手に思っているので

「熱っ!」「痛っ!」とか「あれ、どこやったけ?」など極力、中国語で言うようにしてた時期もあったんですが、やっぱり意識していないと難しい(*_*)

この隔離期間中は、発するすべての音を中国語に変えたいと思います!

音楽を聴く

音楽は通勤通学中に手軽に聞けるので手軽に中国語に触れられる教材として良さそうですが、中国語で大事な四声が歌になると崩れたりする場合があるので、好きな歌手はいないけど、勉強のために音楽を聴くぞ!!っていうのは、あまりよくなさそうです(゜o゜)

それと私がやってたのが、好きな歌の歌詞を訳す!歌にもよるんですが、たまたま恋愛の曲が多かったせいか、とてもロマンチック&詩のような文章だったので勉強というよりは趣味と化してました。

一時期想見你」の主題歌にハマったときは、ずっーーとリピート再生してました。いつか、カラオケで歌えたらいいな♩

とりあえず、いろんな勉強法を試してみて最終的に自分に合うのを見つけられたら最高です!