タイ到着から出国まで②

次の日になりまして。

とりあえず、ガパオでお昼ごはん。

宿の近くにあったガパオのお店に入り昼食。

店主さんが、すごく優しい人で終始ニコニコ^^つられて私もニコニコしながら食べました^^

ローカルな食堂の場合、一人で食べてる人も多いので一人旅行でも気兼ねなくは入れるのが嬉しいです!

ベンジャロン焼き絵付け

angie
angie

今回のバンコクでやりたかったこと【ベンジャロン焼き絵付け体験】

伝統工芸など興味があり、物作りが好きなので是非体験してみたいと思いました!

ベンジャロンとは古代サンスクリット語で「五色」

五色と決まっているわけではなくて、五色以上のカラフルな色を取り入れて作り上げるという意味合いが近いそうです。

白い器に金色で描かれた模様の中を、はみ出さないように丁寧に塗っていきます。赤だけでも濃淡様々な色があり、どれにしようか迷いながら作業するのは楽しかったです^^

絵付けが終わると、タイ語で名前を入れてくれます。プレゼントにも最適です♩

塗るときの液量が少ないと薄く、多すぎると膨らんでしまいポロッと剝がれてしまいます。それに加え、均一に塗らないと写真のように”まだら”な仕上がりに。(奥が深い、再チャレンジしたい…)

これはこれで、自分好みの色合いに仕上げられたので満足です^^

ぜひ、ベンジャロン焼きでググってみてください。素敵な作品がたくさんあります!!

タラートロットファイ・ラチャダー(ラチャダー鉄道市場)

angie
angie

ライトアップされた写真をよく見かけますが、日が沈む少し前に来て夕陽から

だんだんとライトアップされる姿を見るのもおすすめです!

明るい時間帯は誰もいませんでした。

テント自体がカラフルなので、明るい時間帯でもきれいに見れますよ^^

ですがやっぱり、夜だとイルミネーションのように光っているので綺麗さが増し増し!

営業時間 16時~21時
住所   Ratchadaphisek Rd. Dindaeng
(エスプラナード・ラチャダーというデパートから見下ろす)

スワンナプーム国際空港でご飯を食べ帰国。

またガパオみたいなの頼んじゃった。

飛行機に乗ると絶対写真撮っちゃいます。

今回も楽しい旅でHAPPYでした(*´▽`*)