2022-01-01から1年間の記事一覧

妊娠9週目のレポ 3回目の検診

この時期は雨ばっかりでどんより・・・。いつもはバイクでびゅーーんっと行くところですが、今日はUberで病院へ。 いつも通りに尿検査して、血圧計って、いざ先生の元へ。 体調どう?と聞かれたので、最近の吐きつわりのひどさを伝える。この週から一番つわ…

保険証がまだ無くて台湾で産婦人科に行ったお話。

※台湾に入国して6か月以上経過した人は保険加入の義務がある。 ですが!逆に言えば6ヶ月以上経過していないと無保険なんです!病院に行くと自費での支払いです。 そんな時に有難い制度が! 保険証を持っていない海外の方のために ”國民健康署補助新住民懐 婦…

突然の腹痛⚡保険証なしで台湾の病院へ行く

深夜3:00 突然の腹痛で起きる。冷や汗が止まらず全身から血の気が引いたような感覚、吐き気もあり、とりあえず痛み止めを飲み次の日病院へ行くことに。小さい頃からお腹が強くて少し賞味期限が過ぎても平気で食べるのに一体私の体で何が起こったんだーーー…

台湾でワクチン3回目摂取してきた!

1回目と2回目は日本が台湾に送ってくれたAZを接種したので、日本語での予約ができたのですが3回目は自力で予約しなければなりません!!! 私は、衛生局HPの予約開始日時を待ってそこから予約しました! 臺北市政府衛生局-新冠肺炎(COVID-19)疫苗重要訊息-臺…

1泊2日の澎湖旅1日目。

台北の松山空港から飛行機で40分 台湾の中で一番大きな離島ポンフーにやってまいりました(*‘∀‘)ほとんどの人は2泊や3泊滞在してるのですが、私たちは 1泊2日の超弾丸! 友達からは少なすぎー!!と言われまくったのですが果たして全部回りきれるのか!! ポ…

台湾でバイクの免許を取得!

居留証も無事に届き、次に取得したいと思ってたもの。バイクの免許証! 台湾での生活には欠かせないバイク。台北では公共交通機関が充実してるのでなくても困らないのですが・・・。離島や少し田舎の方に行くと観光するにはバイクが必須!いつもは後ろで捕ま…

台北の移民署で居留証申請!

日本で居留ビザを申請して入国したら 15日以内に 移民署で居留証の申請をする必要があります! 台湾に渡航するための居留ビザ申請方法は☟コチラから(*´з`) ongie.hatenablog.com 必要書類 移民署へ向かう 受け取りまでの日数 必要書類 ・申請書 ・パスポート…

【馬祖】目を奪われる絶景ー藍眼淚💧 観測できた場所と条件を紹介!

藍眼淚って何? 4月~9月になると夜光虫(刺激が加わると光るプランクトン)が発生し海が青く光り輝く神秘的な景色。馬祖でしか見ることができなくて、あらゆる好条件が重なってやっとお目にかかれる自然界が作り出した珍しい現象。 日本でも一部地域で見る…

【馬祖】石造りの家屋や迷彩柄の建物に囲まれて不思議な体験ができる場所ー北竿

馬祖までの行き方 ①飛行機 40分 2000元 馬祖はいくつもの島が合わさっている場所。 松山空港からは北竿空港と南竿空港があり40分ほどで到着✈ UNIAIRに乗ってGO!! 南竿の方が北より広くて観光地感が満載! ※午前中の便は霧による悪天候で欠航になることが多い…

プレゼントにタオルはダメなの?!

結婚祝いや引っ越し祝い、誕生日プレゼントにもタオルやハンカチを送る文化が日本にはありますよね!! わたしの彼が、 「前に日本へ旅行したとき今治タオルを買ったけどホテルに置き忘れちゃった」 って言ってるのを思い出して一時帰国のお土産として渡しま…

【2022.4】日本から台湾入国へかかる費用

2021ワーホリで台湾へ入国し 配偶者ビザを申請するために日本へ一時帰国したので、その際にかかった費用をまとめていきます! 沖縄県の方が書いてる情報をあまり見かけたことが無いので、是非参考にしてもらえればと思います! うちな~かもん(´▽`*) うちな…

台湾でバイク免許取得に向けての勉強法!!

隔離6日目。 時間が有り余っているので 朝はテレビをつけ台湾のニュースやバラエティを見たり 趣味の刺繍をしたり、もちろん中国語の勉強をしたりしてたのですが、そういえば隔離終わってからもやりたいことたくさんあるじゃん!リストに書き出していたら、 …

隔離5日目~病院でのPCR検査が不要に!~

隔離5日目に突入し 毎回楽しみしているご飯がマンネリ気味ですが横についているフルーツで気持ちを保っています。 自分で選べないご飯が続く&台湾料理パラダイス。耐えきれない!!という程の事じゃないのですが、日々の食のありがたさをしみじみ感じていま…

台湾での隔離中に自分で行うコロナ検査(快篩)

桃園空港に降り立った際にもらう快篩キット 隔離期間中に行う 計5回分 入っています。こちら唾液ではなくて、鼻に綿棒を差し込むタイプ( ^ω^)・・・いやいやいや!やってもらうのも怖いのに自分でなんて?!って思っている方、私だけじゃないはず!! …

桃園空港→隔離ホテル紹介

・浴槽付き ・窓あり ・3安ければ安いほど良い! の条件で見つけ出したホテルが、どんな感じかタクシーの乗り方と合わせて伝えていきます('ω')ノ 防疫タクシーに乗り込む 隔離ホテルへ入場 食事の時間 アメニティ紹介 設備紹介 朝昼晩セレクション 防疫タク…

台湾入国!タクシー乗るまでの流れ

出国手続き 機内ですること 入国手続き SIMカードは持ってますか? PCRキットの受け取り 入国スタンプもらう 手荷物の受け取り 唾液検査 防疫タクシーに乗り隔離場所へ向かう 出国手続き SCOOTにて成田国際空港から桃園空港まで4時間のフライト。チェックイ…

居留ビザ申請方法

今回の一時帰国最大の目的 配偶者ビザの申請に行ってきたので必要だったものや取得方法など細かくまとめておきたいと思います! ①申請書(オンライン申請) ②無犯罪証明書 ③健康診断書 ④認証済の日本の戸籍謄本 ⑤台湾の戸籍謄本 ⑥写真×2枚 ⑦台湾人の身分証コピ…

【居留ビザ申請用】仁愛病院で健康診断

居留ビザを申請する際の健康診断。日本でももちろん受けることができるのですが、隔離2週間の後だとすぐに申請ができないと思い台湾で受けることにしました!日本の健康診断の料金は分からないのですが、高そうという偏見もかねて・・・。健康診断の期限は3…

西門で射撃体験!

台湾の原宿のような、学生や若い人でにぎわう場所!西門 日曜日にぶらぶらしてたら、急遽射撃体験することに。 料金&場所 1回100元!(約¥400) 場所は、誠品書店や無印良品、映画館が入っている建物の8階。 スタッフの人がまず使い方を教えてくれて、試し…