台湾入国!タクシー乗るまでの流れ

 

 

 

出国手続き

 

SCOOTにて成田国際空港から桃園空港まで4時間のフライト。
チェックインは2時間半前から開始

・陰性証明書
・入境檢疫系統

の確認をされます。

いつも通り手荷物を預け保安検査場を抜けて出国手続きは終了。

🐻前は、パソコンやゲーム機などの電子機器はカバンから出すように指示があったけど今は無いんですね!機械が進化したのかな(´▽`)


機内ですること

 

・入国カードを記入!

客室乗務員の方は入国カードを持って通路を歩いていただけでした。必要なので手を挙げて知らせましょう!!


🐻顔を見ただけでは日本人なのか台湾人なのかの区別がつきにくいですよね、マスクもしてるし(*_*)私は日本のパスポートを掲げました笑

 

事前にダウンロードしていた映画2本を観ていたらあっという間に到着

 

 

入国手続き

SIMカードは持ってますか?

飛行機を降りるとスタッフがカードを配るので受け取ります。(多分台湾国内に持ち込んでは行けないものを持っていませんカード?)

SIMカードを持っていない方右のレーンへ行き購入。

SIMカードを持っている方は左のレーンへ行きSMSを確認、サイトを開きすべてのページをスクショしたものをスタッフに見せます。

 

PCRキットの受け取り

次に進むと、机に座ったスタッフにスクショしたものを見せる。唾液検査の容器&PCRキットをもらい隔離期間とPCRをする日にちを確認し次へ進む。

 

🐻荷物が一気に増えるので、トートバッグ持っていれば良かったなと少し思いました。

 

 

入国スタンプもらう

途中で飛行機降りてすぐもらったカードを返すスタッフがいます。通り過ぎてまーーすぐ行くと入国手続き!

 

 

手荷物の受け取り

 

🐻荷物多い方は迷わずカートを使ってください!私いつもスーツケースの上にボストンバッグ乗っけて移動してたのですが、唾液検査の場所が遠いので大荷物で歩くの大変です!

 

荷物を受け取ったら、破損している場所がないか確認して税関に申告するものが無ければそのまま出ます。

 

※両替したい方は出口の前に両替所があるのでここで!

 

唾液検査

出口を出て右にまーーすぐ進みカートを置いて唾液検査。スタッフの方からジップロックをもらい、外に出て唾液採取。メモリまで入れたらキャップを締めさっきのジップロックに入れてスタッフに渡す。腕にシールを貼られ終了。

 

防疫タクシーに乗り隔離場所へ向かう

外に出るとタクシー乗り場があるので、受付で最初にスクショした画面を見せ全身にアルコールシャワーを浴び車内へ乗り込む。

15:30 到着

16:10 タクシーで出発

1時間もかからずに外に出られました(*‘∀‘)
タクシーの運ちゃんはお喋り大好き、英語も勉強中の60歳!隔離が終わって一番行きたい国は日本ということで話も盛り上がり、隔離ホテルまであっという間に到着。