2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の玉山銀行から他銀行へ振り込みの仕方

語学学校の授業料の支払いが近づいてきました。 以前は、手渡し現金支払いだったのですがコロナの影響によりオンライン授業、そして、支払いも振込に変わりました。 angie 中国語未熟者が振り込みだなんて、、|д゚)と思っていましたが、一回経験してしまえば…

婚姻要件具備証明書を取得する方法

日本人同士だと、婚姻届けに記入してハンコを押しておしまい。なのですが、日本と台湾となると方法が違ってきます。まず!婚姻届けを出すために必要な書類を集める必要があります。 そのうちの一つが、婚姻要件具備証明書。 「俺も行く!」って言われたので…

マンゴー界のルイヴィトン?!夏雪マンゴーと愛文マンゴー食べ比べ

マンゴーの季節がやってまいりました!市場では、破格の値段でマンゴーが売られています。 angie 最安値は、7つで100元!いや安すぎて、1つ¥60とかマンゴーの貴重さを忘れてしまう安さぁぁあ! ※マンゴーは常温で保管しておくと、どんどん追熟していきます…

台湾の万能調味料!沙茶醤

台湾料理に欠かせない調味料! 沙茶醤(サーチャージャン) 火鍋店に行くと、つけダレとして用意されていることも多いです。 好き嫌いが分かれる味らしいのですが、私は大好き!(多分、魚醬に似た香りがするので生臭いと感じるのかも…。) 沙茶醤の中身 中…

危険レベル3

5月の半ばから台湾でもコロナウィルスの感染者が出てしまい一気に1日の感染者数が300越え!そこで台湾政府が、コロナウィルスへの危険度レベルを3を宣言。 ・不要不急の外出を控えるように ・レストランなど室内での飲食を控え→デリバリーや持ち帰りを推奨。…

Youbike

台湾の公共交通機関の料金は安い!地下鉄も100円ぐらいだし、バスなんか100円いかないのもある。 それと、Youbike。道路の至る所に、目立つ黄色の自転車が置いてあるので気になってはいたのですが。 自転車なんて小学生のころに乗り回して以来、久しく乗って…