2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清明祭といえば!野菜たっぷり、潤餅

台湾料理といえば、小籠包、タピオカミルクティー、マンゴーかき氷、肉まん、、、美味しいものがたくさんあるのですが是非加えてほしい仲間がいるのですが。 潤餅 もちもちのクレープのような生地に、もやしキャベツ人参パクチー豆干にんにくゴマ豚肉がたー…

國語日報に3ヶ月通った感想

4月に台湾に到着して、5月から國語日報に通い始めて今日で3か月目Finishを迎えました!ということで、3ヶ月通ってみてどうだったのかと中国語どのくらい伸びたのかを綴っていきたいと思います。 國語日報について もともとは、子供向けのポボモフォがついた…

台湾のレシートは宝くじ付いてる!

最近は、熱すぎて食欲がわかず一日一食の日もあるのですが思うように体重が減らないangieです(´ー`)やはり、筋トレなど適度な運動が不可欠なのか…。 そんなことはさておき、台湾ではお買い物をすると必ずもらう レシート! がなーんと! 宝くじ付き! 商品…

【推推】紅樹林自然保護区

この日は、淡水に夕陽を見に行ったのですが、早めに着いたのもあり夕陽の時間より前に、周辺町ブラ終わってしまい、、「そういえば、紅樹林(淡水の次の駅)降りたことないね~」「時間もまだ早いし行ってみよ」 軽いノリで行った 紅樹林が思いのほか良かっ…

清原中毒ではなく、仙草の虜になりました。

急に来るモチモチしたもの食べたい症候群。台湾には、モチモチ(QQ)な食べ物がたくさん!その中でもイチオシで好きなのが芋圓!豆花のトッピングにいつも加えてます。 前までは、豆花のトッピングでしか食べられないと思っていたのに【九份】に行った際に芋…

南港公園

ステイホームでなまってしまった身体をほぐすため、近くの公園へ。行こうとしたのですが、いつもと同じじゃ面白みに欠けるので少し足を延ばして、家から徒歩30分ほどの公園へ。 本当は朝早起きして、涼しい時間帯に行きたかったのですが、、寝過ごしてしまい…

フルーツ天国台湾の果物は、どの果物も安いのか?!

ダイエットの為に、女優さんが良くイチゴやトマトやらバナナやら果物をよく食べてるのを見かけるのですが、やはり値段が高いので毎日そんな生活はしてられない…。しかしここ台湾はご存じの方も多い!フルーツ天国(´▽`*)♡台湾へ滞在中にあらゆる果物を食べつ…

エポスカードを使って台湾の病院に行ってきました!

我慢できる程度の腹痛だったので、病院に行くのを渋っていましたが…。 台湾に来て、3ヶ月!エポスカード付帯の海外保険が使えるということで、これを機に病院へ行ってきました! 海外保険受付デスクに電話 病院へ向かう。 まとめ 海外保険受付デスクに電話 w…

甘く見てはいけない絶景スポット【象山】

授業もオンラインになり、外出も制限されている中、運動不足を日に日に感じています。体力が落ちてきている、、そこで久しぶりに象山に散歩をしに行ったのですが、息切れ半端なくて( ;∀;) 「あれっ、こんなにハァハァしてたっけ?」と感じて一人悲しくなりま…

台湾の一家に一台はある万能家電【電鍋】

台湾に来て丁度3ヶ月、生活もだいぶ慣れてきて市場で野菜や果物を買ったりするのも緊張せずできるようになりました。スーパーで台湾の調味料を見つけては使ってみたりして、台湾料理も板についてきました。(まだ早いか…(´ー`)) angie 来た当初は、携帯の…

ネットで本が安く買える!博客來

語学学校に通う方は、授業で必ず教科書が必要ですよね。 私が使っているのは、 當代中文課程で教科書が1000元、宿題ノートが380元。 日本円だと、4000円と1500円合わせて5500円。 高い…。でも、参考書とかって中古以外は値下げされてるイメージ無いなぁ( 一…