台湾のレシートは宝くじ付いてる!

最近は、熱すぎて食欲がわかず一日一食の日もあるのですが思うように体重が減らないangieです(´ー`)やはり、筋トレなど適度な運動が不可欠なのか…。

そんなことはさておき、台湾ではお買い物をすると必ずもらう

レシート!

がなーんと!

宝くじ付き!

商品名などの明細が記載された紙と、もう一枚QRコードが記載された紙を渡されます。その紙こそが、お宝チケット(*'▽')♩

なぜレシートが宝くじみたいなの?

脱税防止のため、レシートを受け取る習慣をつけようと開始されたそうです。たしかに宝くじついてたら捨てる人なんていないですよね!

なんて素敵なアイディア!

当選番号の確認方法

↓ココのサイトに当選番号が載っているので、持ってるレシートの番号と照らし合わせながら確認できます。

https://www.etax.nat.gov.tw/etw-main/web/ETW183W1/

angie
angie

とは言っても、2ヶ月分のレシートを確認するのは結構な量が…。

そんなあなたには!アプリがおすすめーーー('ω')ノ

ダウンロードしたら、カメラ起動&QRコード読み取り!

これだけで、当選日になれば勝手にアタリハズレを教えてくれます!なんと便利な!

私はまだ当たったことがありませんが、ドリンク一本のレシートで何万円のくじに当選した方もいらっしゃるそうです( ゚Д゚)

夢が膨らむ…

アプリは色々あるので、「統一發票」で検索するとたくさん出てきますよ!台北国税局が出してるアプリはコチラ↓

台北国税局HP参照

もし当たったら…。

①アプリで確認している私は、当選したレシートを探し出し裏面に
 名前、サインOR印鑑、電話番号を記入します。

レシートパスポートをもって換金場所に行き、「換金しに来ました!」と伝えるだけ!
当選した金額によって、換金できる場所が異なるので注意!

アタリ換金場所換金できる時間
全部第一銀行、彰化銀行、全國農業金庫、
金門信用合作社、連江縣農會信用部
営業時間
2等以下信用合作社、農(漁)會信用部営業時間
5等と6等統一超商
全家、萊爾富、OK、
全聯、美廉
9:00~23:00まで
OR(営業終了時間まで)

参考にしたHPはコチラ↓

https://www.ntbt.gov.tw/singlehtml/59f5ce955e23421387b48e2b51552d85?cntId=cec1eacc9be74e2dacc71035ad1c9032

当たる確率ってどのくらい?


台湾に来て、4か月が経ちました。レシートくじに参加するのは2回目ですが、1回目は当たらず…。
今回、初のあたりが出ました!!!

200元

うれしいーーー(*'▽')

angie
angie

ちなみに、台湾人の彼はめんどくさくて一度も確認したことが無いとか!ついでに、彼の分も確認して懐に収めたいと思います(*´з`)

当たる確率は、高いとは言えませんが家計簿的な役割にもなるし、当たれば嬉しいしで一石二鳥!
ぜひトライしてみてください~♩