【台北】台湾初上陸!タイのビブグルマン店 BAAN PHADTHAI

f:id:ongie:20220408121235j:plain



ふと、無性に食べたくなる料理。
私にとって、それは辛い物と酸っぱい物
刺激物ですね!1ヵ月に1度やってきます。

台湾にもたくさんのタイ料理店があるのですが、今回はタイのビブグルマンに選ばれたレストランが台湾に初上陸したということで、いてもたってもいられず行ってきました( `ー´)ノ

場所



高級ブランドが立ち並ぶショッピング街

「信義区」

新光三越A8の地下一階!
エスカレーター降りてすぐ!


※この一帯に新光三越がたくさんあるので注意です(*_*)




メニュー





パッタイやら、カレーやらトムヤムクン、ジャスミンライスも!
見たことないデザートや、ちょっと変わったドリアンマンまで!

2人や4人で来た人ように、選べるセットメニューもありました^^

私たちは2人で、セットメニューの中に食べたいものがあったのでそちらをチョイスしました。

選んだ内容は↓

・パッタイ
・ミヤンカム
・酸っぱ辛い豚肉と野菜のサラダ
・サテ
・ドリンク

トムヤムクンは残念ながら含まれていなかったので断念・・・。

イチオシ料理☆



このお店のおススメは

パッタイ!

モチモチの麺に甘辛いタイを感じさせてくれる調味料やら香辛料やらが合わさって
まーーーー!美味しい(´▽`)♩

上にトッピングされているのは豚肉で、他にも鶏肉、蟹、エビなど種類がいくつかあります。



ミヤンカム


私は初めて食べたのですが、大葉ほどの大きさの葉っぱに色とりどりの食材を包んで食べるタイ料理。これが、サラダのカテゴリなのか、つまみなのかは、ちょっと分からないのですが、刺激の強いタイ料理の箸休めになって良きでした^^




Wikiさんによると、

・タイ、ラオスの伝統的なスナック
・ミヤンカムとは、「一口で色々なものを食べる」という意味を表し、ミヤンは「葉に包まれた食べ物」、カムは「囓る」という意味である。


angie
angie

新しい料理に出会うと毎回、心が躍ります^^


サテ

これはタイのみならず、他の国でもよく食べられていますよね!串にささっているお肉です^^私たちは鶏肉を注文しましたが、すごくジューシー!!
そして、お肉を付けるタレガチョットカレーッポクテアマクテオイシイ・・・。
説明が難しくて思わずカタコトになってしまいました(´・ω・`)

感想


タイに舞い戻ってきたかのような。
タイに物凄く行きたくなるような。
タイ料理の美味しさが再確認できたような。
パクチーの味も強くなくて意外に食べれた自分に驚き。
オープンしたてなので、店内は満席でものすごい賑わい。
内装は青多めで、タイの雰囲気を思い出させてくれるような。
スタッフの人たちはニコニコで、すごく気持ちの良いサービス。