2021-01-01から1年間の記事一覧

象山駅からすぐ!ArtisticなLouisaCoffee

1人でカフェに行き本を読んだり、次の旅行の計画を立てたりぼーっと人間観察をしたりするのが好きなのですがコーヒーが苦手。。。もちろん紅茶やジュースなどを置いてるカフェも増えましたが私が良く行く安くて広くて長いできる台湾発祥のカフェ様々な種類の…

【桃園】Xpark

編集 日本の水族館と協力してオープンしたXpark開店当初は、SNSやニュースで取り上げられ人の多さにも驚きなかなか行くことができませんでしたが!ついに行く日が決定。土曜日の夕方4時ということで人の多さにびくびくしていましたが・・・。思ったより・・…

世界で最も美しい図書館に選ばれた北投図書館

台北で有名な温泉街 北投そこには、世界で最も美しい図書館に選ばれた場所があるというので良く晴れた青空の日に行ってきました!☀ 場所 北投駅から歩いて10分程。温泉街の中心に位置しています。近くには公園もあり、緑がたくさんで目に優しい(´ー`) 内観 …

雨が多い台湾での遊び方

秋に入り、晴れ間もなく雨が多いこの時期。 雨だと外に行きたくない病が発病してしまうのは私だけじゃないはず!!! どんより気分をどうにかして盛り上げるべく!!重い腰を上げて動き回る私の雨の日の過ごし方☂ どうぞ見て行ってください。 室内アクティビ…

台湾の冬は寒い!

台湾の寒さは、なめたらあかん。沖縄より南にある台湾。冬なんて無いと思ってました。パーカー1枚あれば乗り切れる。そんな甘い考えに喝を入れたい。 台湾は寒いぞ 南の島なのになんで寒いの? 南の島と言っても、海に囲まれているため、海風が冷たい!それ…

【新北】台北から手軽に行ける龍洞で遊泳

10月に入りましたが台湾はまだまだ暑い。そんな日には、海に入って浮き輪で泳ぎたいもの!台北からバイクで1時間。そこまで遠くなく、さくっと泳ぎたいときにお勧めな場所を紹介(´▽`*) 場所 基隆の下。新北市エリア!近くには、猫村や、九份もあるのでつい…

台北移民署にてワーホリ延長の仕方

台湾でのワーキングホリデービザ有効期限は180日+180日=360日なので、180日を超える前にビザの延長手続きをしなければなりません!これを忘れると、不法滞在になってしまう可能性が・・・。 ワーホリ延長手続きする場所 私は台北移民署にて手…

【宜蘭】国立伝統芸術中心 台湾の伝統文化が集結!赤レンガでレトロお洒落なテーマパーク

熱い日が続くこの日、実は羅東にある冷泉へ行こうとしていたんです。事前に下調べを済ませ、オープンしてることも確認し到着すると・・・。閉館(この時期だけなのかな??)の2文字( ;∀;) すぐさまGooglemapで近くの観光場所を探し探し。インスタ映え写真…

【新北】銀河瀑布 暑い夏は涼しい瀑布でマイナスイオンを浴びたい

台湾のハイキングシリーズ!台湾に来てから山登りや、滝を見に行ったりと自然に触れ合う機会がものすごく増えました。もう9月に突入しましたが、台湾はまだ30℃を超える夏ということで、涼しい場所を求めて瀑布へ来ました。 銀河瀑布銀河って!名前もかっこい…

【台北】無限にトッピング!庄頭豆花担

台湾の代表的なデザートと言えば、豆花。豆花とは、なめらかなお豆腐に甘いシロップや小豆などのトッピングを乗せたデザート。ほとんどの豆花屋さんは、1杯50NTDで3種類のトッピングが可能。 angie 私は気づいてしまったのです・・・。3種類って意外に…

【台北】台湾初上陸!タイのビブグルマン店 BAAN PHADTHAI

ふと、無性に食べたくなる料理。私にとって、それは辛い物と酸っぱい物刺激物ですね!1ヵ月に1度やってきます。台湾にもたくさんのタイ料理店があるのですが、今回はタイのビブグルマンに選ばれたレストランが台湾に初上陸したということで、いてもたっても…

【基隆】イチオシのカフェ! 閑閑(sian sian)

弾丸で基隆に来ることを決め、Googlemapを見て一番近くにあったカフェということで入りましたが大当たり(*'▽')♡ ショーケースに並べられた、ケーキたち・・・。特に、マンゴーのケーキがめちゃくちゃ美味しい( ;∀;)♩ロールケーキにマンゴーとプリンが載った…

【台北】安い!かわいい!服の問屋街!五分埔商圈

台湾は、とにかく暑い。8月の平均気温、30度越えは当たり前。それに加えて、雨が多くジメジメ。ベランダに置いている植物から”きのこ”が生えてしまい、そろそろ私からもキノコが生えてきそうです(´ー`)暑いとTシャツ短パンで済ませてしまいがちですが、かわ…

【情人節♡】 旧暦の七夕 台湾のバレンタインデーの過ごし方

どうやってお祝いするの? 旧暦の七夕は、台湾のバレンタインデー♡世のカップルたちが、そわそわしだす一大イベントの一つらしい。日本でいうバレンタインデーは、女の子が男の子にチョコレートを渡す日だけど台湾は違うのです!男の子が女の子のために何か…

【台北】COCO Brownie

台湾のデザートといえば、豆花、芋圓、雪花氷などの素材の味を生かした健康的なものが多いような気がしますが、たまには ガツン!と甘々なこってりデザートが食べたい!!甘いといえば、チョコレート! たくさんの種類が置いてあるブラウニー屋さんを発見し…

【台北】陽明温泉渡仮村で初めての星空キャンプ☆

8/12~8/14にかけて、ペルセウス座流星群が極大です!たくさんある流星群の中でも、割とみられる確率が高いペルセウス座流星群。今年は何と、極大!月明りもなく、夜中にピークになるので絶好の観察日和!雨さえ、雲さえなければ・・・。 angie 夕方は豪雨で…

【新北】台北から30分!マイナスイオン爆発!銀河瀑布

連日の猛暑に耐えられず、山の中でマイナスイオンを浴びれば体の中からリフレッシュできるはず!と思い癒しも求めて滝に行くことを決行(´▽`) 台北からバイクで30分で行けるので、お尻が痛くなる前に到着できます^^ 銀河洞越嶺歩道 場所 瀑布までの険しい…

【新北】福隆海水浴場

うみんちゅが台北に住むと恋しくなるもの。それは、 海ぃい!沖縄にいる時は徒歩3分で海に行ける場所に住んでいた身からすると、台北は気軽に海へ行けない…。と思っていましたが、山や川があるので、べたつく海水より川の方が好きになりつつ・・・( ´艸`)雨…

台湾之星!台湾の激安SIMカードはコレだ!

ワーキングホリデーで台湾へ渡航し、仕事探しや連絡先、Youbikeを使用する際に必要になるのが電話番号。インターネットは、国内外どこへ行っても必須ですよね!台湾のSIMカードは、どこも日本に比べて安いので気軽に選び放題です(*´з`)が! ワーキングホリデ…

清明祭といえば!野菜たっぷり、潤餅

台湾料理といえば、小籠包、タピオカミルクティー、マンゴーかき氷、肉まん、、、美味しいものがたくさんあるのですが是非加えてほしい仲間がいるのですが。 潤餅 もちもちのクレープのような生地に、もやしキャベツ人参パクチー豆干にんにくゴマ豚肉がたー…

國語日報に3ヶ月通った感想

4月に台湾に到着して、5月から國語日報に通い始めて今日で3か月目Finishを迎えました!ということで、3ヶ月通ってみてどうだったのかと中国語どのくらい伸びたのかを綴っていきたいと思います。 國語日報について もともとは、子供向けのポボモフォがついた…

台湾のレシートは宝くじ付いてる!

最近は、熱すぎて食欲がわかず一日一食の日もあるのですが思うように体重が減らないangieです(´ー`)やはり、筋トレなど適度な運動が不可欠なのか…。 そんなことはさておき、台湾ではお買い物をすると必ずもらう レシート! がなーんと! 宝くじ付き! 商品…

【推推】紅樹林自然保護区

この日は、淡水に夕陽を見に行ったのですが、早めに着いたのもあり夕陽の時間より前に、周辺町ブラ終わってしまい、、「そういえば、紅樹林(淡水の次の駅)降りたことないね~」「時間もまだ早いし行ってみよ」 軽いノリで行った 紅樹林が思いのほか良かっ…

清原中毒ではなく、仙草の虜になりました。

急に来るモチモチしたもの食べたい症候群。台湾には、モチモチ(QQ)な食べ物がたくさん!その中でもイチオシで好きなのが芋圓!豆花のトッピングにいつも加えてます。 前までは、豆花のトッピングでしか食べられないと思っていたのに【九份】に行った際に芋…

南港公園

ステイホームでなまってしまった身体をほぐすため、近くの公園へ。行こうとしたのですが、いつもと同じじゃ面白みに欠けるので少し足を延ばして、家から徒歩30分ほどの公園へ。 本当は朝早起きして、涼しい時間帯に行きたかったのですが、、寝過ごしてしまい…

フルーツ天国台湾の果物は、どの果物も安いのか?!

ダイエットの為に、女優さんが良くイチゴやトマトやらバナナやら果物をよく食べてるのを見かけるのですが、やはり値段が高いので毎日そんな生活はしてられない…。しかしここ台湾はご存じの方も多い!フルーツ天国(´▽`*)♡台湾へ滞在中にあらゆる果物を食べつ…

エポスカードを使って台湾の病院に行ってきました!

我慢できる程度の腹痛だったので、病院に行くのを渋っていましたが…。 台湾に来て、3ヶ月!エポスカード付帯の海外保険が使えるということで、これを機に病院へ行ってきました! 海外保険受付デスクに電話 病院へ向かう。 まとめ 海外保険受付デスクに電話 w…

甘く見てはいけない絶景スポット【象山】

授業もオンラインになり、外出も制限されている中、運動不足を日に日に感じています。体力が落ちてきている、、そこで久しぶりに象山に散歩をしに行ったのですが、息切れ半端なくて( ;∀;) 「あれっ、こんなにハァハァしてたっけ?」と感じて一人悲しくなりま…

台湾の一家に一台はある万能家電【電鍋】

台湾に来て丁度3ヶ月、生活もだいぶ慣れてきて市場で野菜や果物を買ったりするのも緊張せずできるようになりました。スーパーで台湾の調味料を見つけては使ってみたりして、台湾料理も板についてきました。(まだ早いか…(´ー`)) angie 来た当初は、携帯の…

ネットで本が安く買える!博客來

語学学校に通う方は、授業で必ず教科書が必要ですよね。 私が使っているのは、 當代中文課程で教科書が1000元、宿題ノートが380元。 日本円だと、4000円と1500円合わせて5500円。 高い…。でも、参考書とかって中古以外は値下げされてるイメージ無いなぁ( 一…