【台北】陽明温泉渡仮村で初めての星空キャンプ☆

f:id:ongie:20220408121531p:plain





8/12~8/14にかけて、ペルセウス座流星群が極大です!
たくさんある流星群の中でも、割とみられる確率が高いペルセウス座流星群。今年は何と、極大!月明りもなく、夜中にピークになるので絶好の観察日和!

雨さえ、雲さえなければ・・・。

angie
angie

夕方は豪雨でしたが、夜になると雲が少なくなり絶好の観察日和☆

陽明温泉渡仮村

今回のキャンプ場は、

  陽明温泉渡仮村

松山駅からバイクで40分程。
受付には24時間人がいるので安心です。私たちは夜の8時くらいに到着。

料金は900NTD

トイレやシャワールームも思ったよりすごくきれいで驚きました(゜o゜)
海水浴場のシャワールームより全然きれいです!


キャンプ場の他にも、木造コテージやキャンピングカー、ホテル客室。
様々なタイプの宿泊施設があり、人数や気分に合わせて選ぶことができます。

キャンピングカータイプの宿泊施設



 受付&ホテル客室


キャンプ場内の設備





・シャワールーム&トイレ完備
とても綺麗で清潔感がありました。ただ山の中なので虫が出るのは当たり前ですよね!

・水場&ゴミ箱
手を洗う場所、ゴミ箱も設置されているので帰りは身軽で帰れます^^

・フロント24時間
スタッフの方が、受付に24時間いるので何かあった場合でも安心です!

持って行くべきもの!


・長袖の羽織!
パーカーやウィンドブレーカー的なもの。夏とはいえ夜中の山の上は肌寒く、長時間の星空観察後には身体が冷え切ってしまいました。25℃!



・水筒
ウォータサーバーも置いてあったので、大きいサイズの飲み物を持って行かなくても水分調達できます!


・テントの下に敷くマット
これは、キャンプ初心者である私たちが犯してしまった最大のミス。

「寝袋あるから快適な睡眠ができるでしょ(*´з`)」

と思っていたのですが、コチラのキャンプ場、地面が芝生ではなく石。コンクリ。

背中が、ガッチガチになりました笑
これは、私たちのキャンプ知識不足でした。ヨガマットでもいいのかなと彼話し合い中です(´ー`)

流星群は見えたのか?!


めちゃめちゃ見れました!!



angie
angie

人生で初めてこんなにたくさんの流れ星を見ました!!!




夜の10時に観察していましたが、雲が多く星もよく見えず一旦テントに戻り仮眠。
ピーク時と言われる夜中の3時、眠い目をこすりながらも、いっそのこと寝てしまおうかと思った矢先
彼が一言。
「寝るのは朝になってもできるでしょ!流れ星は今だけだよ!!!」と。

ド正論!

外に出ると、雲がなくなり星がたくさん!横になってすぐ、

流れ星!

その後も、すごい勢いでたくさんの流れ星が☆

光が多い台北市内、少し足を延ばすだけで、こんなにもたくさんの星が見れる山が近くにあるなんて素敵だなぁ~と。

12月のふたご座流星群はどこに観察しに行こうかな( *´艸`)♩