台湾の一家に一台はある万能家電【電鍋】

台湾に来て丁度3ヶ月、生活もだいぶ慣れてきて市場で野菜や果物を買ったりするのも緊張せずできるようになりました。スーパーで台湾の調味料を見つけては使ってみたりして、台湾料理も板についてきました。(まだ早いか…(´ー`))

angie
angie

来た当初は、携帯の翻訳機能を握りしめて市場に挑んでいましたが今となっては携帯が無くても、ちょちょいのちょいです(*'▽')

そんな自炊生活にかかせない家電!

電鍋

炊飯器×蒸し器が一体化した優れもの!

見た目もカラフルで、かわいい。友達に写真を送ったときは「お土産これがいい」と言われました。ちょっと重いので諦めましたが…。

使い方は、ハチャメチャ簡単で黒のレバーを下に下げるだけ!

※注意点としては、コップ一杯分の水を入れること!そうでないと、空焚きになってしまい電鍋が壊れてしまう可能性が!私も一回入れ忘れてしまったときに焦げた匂いが充満し、なべ底が焦げ付いてしまいました( ;∀;) 買ったばかりの時だったのでショックが…。

電鍋さえあれば、日々の料理がらくちんになること間違いなし!

ご飯を炊くのはもちろん、煮物もできるし、端午節のちまきも蒸せるし、とにかく万能!

電鍋イチオシ料理は、肉じゃが!材料をぶち込んでスイッチポン!落とし蓋も必要なし!時間になったら、びっくりする音「ぱぁぁぁぁん!」でお知らせしてくれます。

(何回聞いても慣れません。)

もはや、キッチンにコレが置いてあるだけで一気に台湾感が増すのでオブジェとしても推推です(´▽`)