隔離1日目

入国した次の日から隔離1日目が始まります。

なので私の場合は、4/22の朝に隔離終了予定!

中文学習

朝は7:00起床

朝の内が目が冴えるので、中国語の勉強を少し。最近は、物語を読む際に四声を意識して発することです。漢字だと大体意味が推測できてしまい、発音できなくてもそのまま読み進めてしまうので、発音重視で勉強をしています!

まだまだ自分が正しい発音ができているのかもわからなくなる時があるので、Youtubeなどを見て真似る!有難いことに、大体の番組には字幕がついているので、聞き取れなくても字幕を見て意味を理解することができます。

1.耳で聞いて音をまねる。

2.聞き取れなかったら字幕を確認。自分が聞き取れない単語を明確にする!

ってな感じで、進めていきました!

体温測定

朝と夜に体温を測るのはMUSTです!

朝起きた直後だと、布団に入ってたせいか身体が温まっているので少したってから測るようにしてるんですが、どれが正解なんだろう(´ー`)

在宅隔離の私は、日本から持ってきた体温計を使い測定。いつも脇に対して垂直に挟んでいましたが、説明書を読むと脇にぶっさすような形で測定してくださいと記入があり驚き。

angie
angie

今まで体温すらまともに測れていなかったのか・・・。

体温計によっては測り方が違うのかも。

※ホテルの隔離だと、体温計を貸してもらえますが在宅隔離だと日本から持ってきた方がいいです!

電話が鳴る。

午後2:30に台湾の衛生管理の場所?(どこからかかってきたのかは聞き取れませんでした。。)から電話がきて、

うぇい?から始まり、英語か中国語を聞かれ、体調の様子はどうか。

ゴミあったら、捨てるの手伝うから言ってね~。他にも困ったことがあれば、いつでも電話して~と話して終了しました。

次の日からは午前10:00にメッセージが届き、体調に異変が無ければ1、異変があれば2、他の症状があれば3。数字のみを打ち込み返信します。

angie
angie

私の場合、数字を押して「分かりました」と打ち込み返信すると、他の文字は打たないで数字だけ打ち込んでください。とメッセージが来て、もう一度質問が来たのでお気を付けください^^

ブログを書く

台湾に入国した日は、眠すぎてブログが書けなかったのでこの日にまとめることにしました。

文章にまとめると、こんなことあったって毎回思い出させてくれるのに良いきっかけになります。あと伝わりやすい文章はどうしたらいいか考えさせてくれるので良きです!

・PCR検査結果ギリギリ到着

・搭乗寸前での、入国できない疑惑

・大家さん窓からのぞいてくる事件

ここ数日で、一つの小説が書けそうなことが起こってるので面白い。こんなに度重なるんだと。気にすれば気にするほど大したことない問題も大きくなるから気にしないのが一番ですね(´▽`*)

進撃の巨人を見始める

お昼ご飯を済ませ、友達に激推しされた「進撃の巨人」を見ることに。以前見たときは、人が食べられる描写が恐ろしすぎて、すぐ見るのをやめちゃったのですが今回は意を決して!!

見始めたら、面白いのなんの!1話1話驚きの真実が明かされていって、一旦ストップしようって場所が見つけられない。。

angie
angie

隔離期間中に見始める際は是非とも気を付けていただきたいです!!

ちなみに隔離1日目と隔離2日目の午後は進撃の巨人に捧げました。

筋トレ

内もも&腹筋&二の腕トレーニング。

Youtubeを見て気分を上げながらしています!思ったより台湾が涼しいのと、家にいてお腹が空かないので少しでも空腹感&筋力を上げて代謝を上げれるように!

激しい運動というよりは、自分ができる範囲で毎日続けることが大切だと思ってます!慣れてきたら徐々に自分のペースで、こなす量を増やしてみます。

夜ごはん

キッチンがあるので、1日1食作ったことのない料理に挑戦する!お鍋ごと食べるのをやめる・・・。

ちなみに今日は「トマトと卵の炒め物」中華です!

室内だと動き回ることがなく、お腹も減らないので、日々の筋トレに励み空腹の時間を作って毎日のご飯を美味しく頂きたいと思います。

空腹こそ最高のスパイスってどこかで聞いたような(*'▽')

この調子で有意義な隔離期間を過ごしていきたいと思います!!