自主健康管理期間に突入!

自主健康期間1日目!まだ完全に自由だぁ!と言う訳じゃないので確認確認。

angie
angie

外出できるけど、色々と禁止事項があるので要チェック!!

自主健康管理とは

14日間の外出禁止が終了しても、1週間は、

1,公共機関の使用および場所への出入りを禁止。

2,緊急性のない病院への検査

3,外出時にはマスクを必ずつける。

4,手洗いの徹底と咳をする際の注意。

5,毎日朝晩の体温測定。

※スーパーやコンビニなどの出入りは良いようですが、すぐに済ますように記載がありました。

自主健康管理期間に突入すると、上記の注意事項の書かれたメッセージが届きます。症状が無ければ、PCR検査を受ける必要が無いのですが、会社や学校によっては受ける必要がある方がいらっしゃると思うので、その時は1922電話すると近くの病院を探してもらえます。

てっきり、隔離終了→PCR陰性→自主健康管理だと思っていたのですが、無症状の場合は受ける必要が無く、どうしても受けたいなら7日の自主健康管理終わってからでもいいんじゃない?と言われましたので無症状で受ける方は少ないのかなと感じました。

日本で受けるより、高額なのと(5000元~7000元)限られた病院でのみなので無症状の場合は、あまり推奨していないように思います。

もし受けた方がいらっしゃったら、どういう流れなのかも知りたいです(*'▽')

自主健康管理期間の過ごし方

朝起きて体温を測り、近くの山へお散歩。隔離中はほとんど歩いてなかったので、自分でも歩き方合ってる?ってくらい違和感ありました(´▽`)

自主健康管理期間なので、極力人がいなさそうな時間を見計らっていったら本当に全然いなくて少し寂しさもあり、ほっとしたのもあり。運動不足を解消すべくガンガン上って滝のように汗をかいて帰宅。部屋にいると涼しく感じましたが、外に出ると一気に蒸し暑い。じとじと汗が・・。

angie
angie

外に出ると、誘惑が多すぎて匂いにつられてレストランに入ってしまいそうになるので注意ですね。私だけかな(´ー`)

後は、スーパーによって必要な食料を手に入れて、ささっと外に出ました!!

体調に違和感があったら

すぐに、1922に電話をして対応してもらいましょう。隔離を終えてもウィルスが体内にいる可能性が0になった訳ではないので!!何かあったら電話してねと優しく言われ、話してみた感じみんな良い人だったので、判断が自分でつけられないなと思ったら、まずは電話で間違いないです!