スターラックス航空は帰りの航空券無くても乗れました。

いつもと違う状況での海外渡航。

不安がいっぱいだったので、分かりやすいように流れをまとめてみました。

成田空港にて出国手続き。

今回乗るのは、スターラックス航空!

13:50の飛行機で11:20より搭乗手続き開始。

チェックインカウンターに行き、

パスポートを提示し預け手荷物と機内持ち込み荷物の重さ確認。

陰性証明書の提示

入国検疫の登録の有無を聞かれて完了。

angie
angie

カウンターは4つあり、並びもせずにスムーズに手続きを終えることができました!早めの手続きだからかと思いましたが、搭乗者がめちゃめちゃ少ない!

早めに搭乗口の前で時間をつぶしているとアナウンスで私の名前が呼ばれました。

ままま、また何かやらかした?!

「チェックインの際に、聞き忘れたことがありまして。VISAの種類を確認させて頂きますね」

「ワーホリのVISAです。」

「こちらのVISAですと帰りの航空券が必要になるかもしれませんね。入国できない可能性があるので、台湾の領事館に確認しますのでお待ちください。念のため、パスポートと搭乗券の預かりと、荷物の特徴を教えていただけますか?」

angie
angie

不安な気持ちになりたくなくて、事前に”スターラックス航空”&”台湾領事館”に確認済。にもかかわらず(T_T)

私を入国させたくないのか!とまたもや心臓バクバクしながら待機。

しばらくすると、航空券無しでも入国可能とのこと!一安心。ここ数日で心臓の筋肉が鍛えられました。(*'▽')

空の上からは富士山が見えました!!雲で隠れちゃっていますが、隙間からでも迫力満点!

桃園空港入国後

人の少なさに驚きました。少ないとは思っていましたが予想以上。

機内を降り、台湾の電話番号を持っていない方は契約して、入境検疫系統に登録した番号を台湾のへ変更します。するとメッセージが届くので、リンクをクリック、ページをスクショして保存。スタッフの方がやり方を全て教えてくれるので安心ですよ!

しばらく歩くと、隔離期間中の注意事項などを説明してもらい次は入国審査へ!

入国審査では、陰性証明書とパスポート入国カードを提出。

預け手荷物を受け取り、申告するものが無ければそのまま出口へ。

angie
angie

要所要所でスタッフの方が「こっちだよ~」って手を振ってくれるので、次はどこに行くべきか何をするのかが分かりやすかったです!

桃園空港から隔離場所へ

タクシーの看板があるので左に向かって歩くとカウンターがあるので行き先を伝え、さっきのスクショを提示。名前と電話番号と住所を紙に記入し、アルコールシャワーを受けタクシーに乗車。

運転手の方が沖縄に来たことあるから始まって、会話が弾み途中

「小姐、道間違えちゃった」って言われたけど、あっとゆーまに到着!

台北市内は一律TWD1000なので、道間違えられても没問題ですよ(*´з`)

シャワーを浴び、来ていたものを全て洗濯機に入れ綺麗さっぱり就寝。zzz