Hello Talkで言語交換したら、すごく良かった!

隔離6日目にして、少しづつ退屈だなぁ~と感じているとHello Talkの方から会話練習のお誘いが!

これは、良い機会だと思い「ぜひともお願いします」と返信しました^^

angie
angie

顔が見えない相手と、しかも母国語じゃない言語で話す勇気が無い。(´ー`)

と思っていたのですが、めちゃめちゃ楽しかったです!

Hello Talkとは

様々な言語が学べる無料のアプリ。最初に母国語と学びたい言語を選択し開始!

私の場合は、

母国語(日本語)

学びたい言語(中国語)

なので、母国語が(中国語)学びたい言語が(日本語)の方と自動的にカテゴリー分けされます。

LINEのタイムラインのように、投稿して誰かが添削してくれるという仕組み。私は主に日記の添削を投稿しているのですが、ネイティブの方が自然な表現に直してくれて、しかも添削にかかる時間が早いのでとても重宝しています!

個人同士でのメッセージや通話、ビデオ通話もあるので使い勝手がいいものを選んで会話ができます。LINEの言語交換版ですね(´▽`*)

言語交換開始

お相手は以前からメッセージでやり取りしていたVさん。同い年の女の子ということで話も弾み会話してみることに。

angie
angie

初めての会話練習。電話だと顔が見えないしうまく喋れるか緊張('_')

最初の20分は日本語→20分中国語と時間を決めて会話開始!

「こんばんはぁ~^^」Vさんの優しそうな声から始まり、初めての会話に私が”あわあわ”してたら笑いが起こり、いい感じに緊張がほぐれて日本語での会話。

・今日は何を食べましたか~

・日本語を勉強してどのくらいですか~

日常会話に中文も交じりながら喋ってたら急にVさんが、

「私の日本語はまだまだ。あなたの中国語の方がスムーズに会話できる」途中から中文7日文3の割合に(゜o゜)

「そう言ってもらえるのは嬉しい!けど一緒に加油だよ!!」って言語の勉強をしていると、どうしてもルー大柴現象が起きてしまうのは私だけではないはず。。。咄嗟に出てしまう時があるので、ほんと気を付けます(._.)

あっという間に時間が過ぎて、終わると相手と話しての感想と☆の数を記入し終了。

危ない感じする?

もちろん、そうゆう人は多くないのですが、0ではないので!すぐさま、喋りたいと思った人と言語交換を開始しましょう。どのアプリでもそうですが、危ない人を見極められる力が鍛えられます!!

例えば、メッセージのやり取りをしていないけどすぐに、

「台湾に住んでる?会ってから言語交換しよー。LINEかInstagramやってたら交換しよ。」って言われたら、

angie
angie

ごめんなさい。持ってないです(*'▽')

と伝えてあげれば良いのです!少しでも嫌だなって思ったら、お断りする!向こうもきっと、誰彼構わず聞いてるだけだと思うので。こんな経験したからといって辞めてしまうのはもったいないです。個人同士でのメッセージのやり取りはせず、タイムラインに投稿して添削をするだけでも文法力が上がりますよ♩

感想

隔離期間中ということで時間も有り余ってて、電話を使い手軽に言語交換ができるのは有難いです^^

電話での会話を怖がっていましたが、見事に克服できました。楽しかった!事前に、喋ることと、使いたい単語を書き出していたのが役に立ちました(*´з`)また機会があれば使ってみます!