台南の美食

おいしい台湾料理が食べたければ、台南に行けぇい!

と言われ続けて、ずっと来たかった台南。

やっとこさ、来ました!

まずは、

度小月担仔面(原始店本舖)

台南名物。

もちもちの細麺に、ルーローハンのような肉そぼろ&もやし。パクチーも入っているので苦手な方は抜いてもらって。少しだけだったので、そこまで気にはならなかったです(´▽`)

大と小があるのですが、だと2口で終わります笑 普通にお腹空いてたらでもペロリです!

angie
angie

台南在住の日本人の方が多いのか、2テーブル程で日本語が飛び交っていました!

台北にも支店があります(゜o゜)!

孔子の近くにあるので、ついでに寄るのが良き!

文章牛肉湯

台南の朝ごはんと言えば、牛肉湯!台湾と言えばの牛肉麺は食べたことあるけど、牛肉湯は初めてです!

お昼過ぎの1時ごろに到着しましたが、行列が10人ほど。店内がものすごく広いので、あっという間に順番がきました。

この時点で牛タンスープが売り切れていたので、牛タン好きは早めにGO!

スタンダードな牛肉湯を注文。他のお客さんは、白米と食べてたり野菜を注文してたり…。

angie
angie

私はこの後も食べに行くお店があったので、とりあえず牛肉湯だけにしましたが白米が欲しくなりました(._.)

脂っこくなく、肉肉しい&さっぱりしてるスープ。朝ごはんでも全然食べれそうです!

同記安平豆花

紅豆黒豆花

台南で豆花を食べるならココ!

豆花屋さんって、こじんまりカフェぐらいの広さが普通だと思うんですけどココはレストラン並みの広さがあるので席探しには困らず。注文する場所も、持ち帰りと店内で分かれているのでスムーズにオーダーできました(*‘∀‘)

紅豆黒豆花を注文。豆花の上に乗ってる小豆の美味しさに驚き!甘さ控えめ&豆の味がおいしい(^0_0^)

angie
angie

抹茶のかき氷を真剣に悩んだのですが豆花に。次回は抹茶食べるぞー!

実は、隣に同じ名前の豆花屋さんがあって知らずにそこの豆花を食べちゃっていました。

名前同じってややこし!!( ゚Д゚)