スイートバジルの苗を買ったら、台湾のバジル(九層塔)が生えてきました。

5月も残すところ、あと2日。

台湾では現在、コロナウィルスへの危険レベル3に伴い不要不急の外出を控えるようにと政府から宣言が出されているため、おうち時間をフルに活用しハーブのお世話に力を注いでいる今日この頃です。

先月、スイートバジルの苗を2つ買ってきて育てていたのですが最近、葉の形が違う植物が生えてきているのに気づき・・・匂いは強めで、バジルの仲間っぽいような気もする…

調べると、台湾料理でよく使われる九層塔だということが判明!

1つの鉢に二種類のバジル!思わぬラッキーで嬉しい(*‘∀‘)

ざっくりの違い↓

スイートバジル

・日本でバジルっていうと、大体これ。

・まるっとつやっとしてるのが特徴。

・名の通り甘い香り。その為か、虫に食べられやすい。

・生食に適してる。

・カプレーゼ、ブルスケッタ、ピザなどなど・・・(主にイタリア料理に使われる)

九層塔(ホーリーバジル)

・台湾料理に使われる、タイ語だとガパオ。

・刃先が尖っていて、平たい。

・香りが強い。ので虫の被害は少ない。

・過熱して食べることが多い。

・三杯鶏、ガパオライスなどなど・・・

調べてみると、使い方が真逆!

最初、九層塔の方を使ってサラダを作ったりしてましたが匂いが強すぎて

「なんじゃこりゃぁ~~~」ってなってましたが、次はガパオライスを作ってみようと思います!!

逆に、三杯鶏をスイートバジルで作ってみたら香りが飛んでしまったのか全然バジル感が無かったので、それぞれの食材に合った調理が大事だなぁ~って

やっぱり料理って面白いなぁ~って台湾で感じてました(´▽`*)

せっかく台湾に来たので、台湾で主流な食材を使って新しい料理を作ってますが楽しい♩

ステイホームで何品のレシピを作れるかな(*´з`)