【台南】孔子廟

中国 春秋時代の思想家。学生の頃に習ったような・・・。なぜここに来たかというと、

私が大好きな”成均館スキャンダル”という韓国ドラマで主人公たちが、孔子の教えを学んでいるんです。そんなよこしまな理由で来てしまいましたが、建物はとても美しくて来て良かったです(*'▽')

angie
angie

お出かけする時は、たとえ台風であっても太陽が顔を出すスーパー晴れ女なので、この日も青空に赤い建物が映えまくりでした。

大事な試験の前になると学生がたくさん来ご利益をもらいに来るそうです。私が来たときも何人かお守りのようなものを持って帰っていました。

ここまでは、料金はかからず見て回ることができます。

↓から入場料$25を払い、中に入ります。スタッフのおばちゃんに「日本人?」って聞かれたので、日本の観光客が多いのか、はたまた私の発音が日本人っぽかったのか…('ω')キニナル。

何か懐かしい感じがするなと思っていたら、首里城のように感じる(´ー`) 終始この子は、シーサーにしか見えませんでした。

こういう建物の細部に彫られてる模様や、文字など、昔の人は器用だなぁと毎回感嘆です。

敷地内では、音楽を演奏している方々もいて、まるでタイムスリップしたかのような。風情があって素敵な場所でした(´▽`)