エポスカードを使って台湾の病院に行ってきました!

f:id:ongie:20220408113643p:plain我慢できる程度の腹痛だったので、病院に行くのを渋っていましたが…。

台湾に来て、3ヶ月!エポスカード付帯の海外保険が使えるということで、これを機に病院へ行ってきました!

海外保険受付デスクに電話

www.eposcard.co.jp

HPから滞在国を選んで電話を掛けます

私は、台湾滞在でしたので、

00801-814655

へ電話を掛けました。台湾の電話番号を持っていなかったので…。日本の電話番号から掛けました。楽天モバイルの国際電話かけ放題というのに加入してかけたのですが、まだ明細が届いていないので高額支給されないか不安です( ;∀;)

①電話をかける。専任スタッフが立て込んでる為、折り返すと言われる。

②電話がかかってくる。、名前、カード番号、生年月日を聞かれる。のであらかじめエポスカードを手元に置いておきましょ。  ※日本の番号だと着信料がかかるので注意!

③入国日、症状を聞かれる。海外保険適応か教えてくれる。  ※妊娠などの症状の場合は適応外なので注意です。

④キャッシュレス希望と伝える。でないと、建て替え後、帰国してからの返金になります。帰国日未定の場合は、伝えましょう!それと、提携している病院になるので、日本語対応&予約もしてもらえます!  ※台北市内だったので、家の近くの病院が見つかりましたが場所によっては日本語対応なし&少し遠い場所の場合もあるそうです!

私の場合は、4/7入国 7/6まで保険適用なのですが、ギリギリの7/6に電話しバタバタしてしまい迷惑をかけてしまったので早めの電話が良いかと!

それでも、当日に予約が取れたので運が良かったです(_)

私に着信料がかかってしまう為、ものすごく駆け足でかつ!とても丁寧に説明していただき、本当に感謝でした( ;∀;)

病院へ向かう。

指定された病院は、台安医院 日本語対応可!

忠孝敦化駅の8番出口を出て、徒歩15分程。

ずーっとまっすぐで、大きい交差点を左に曲がるとすぐなので迷う心配は無いです(*'▽')

病院での受付 入ると係りの方がいるので、「外国人、初めての診察です」と伝えると機械に名前とパスポート番号を打ち込みます。診察券を持ってる方は、ここでカードをかざすだけで終わりです!

めちゃめたブレてますが、目的地は国際特診中心です。

エレベーターに乗り3階へ。

右に曲がり一番奥まで歩くと国際特別外来センターがあるので、入ります。

日本語が話せる方が対応してくれるのでパスポートを渡して症状について説明します。

書類を記入し、身長体重血圧を測り日本語のスタッフの方と一緒に、産婦人科のフロアへ行きます。

先生は、台湾人なので通訳してくれながら診察が始まります。

診断が終わると、先ほど受付した3階に戻り薬をもらって終了です。

まとめ

15:30の予約で16:30過ぎには病院を出ていました。

国際特別外来センターの中が、高級感があふれててソファもふかふかで待っている間も快適でした。対応してくれたスタッフの方も優しくて、安心して診察を受けることができました(*'▽')

キャッシュレス対応ということで、領収書にサインをしただけなのですが

7200の文字が見えて震えました。

身体に少しでも異変を感じたらすぐ病院に行きましょう!迷わずキャッシュレスを使って、元気な身体で2021年の残り半分楽しく過ごしましょうー( `ー´)ノ♩