台湾のセブンイレブンで証明写真を印刷

f:id:ongie:20220408115511p:plain履歴書、ビザ取得などいろいろな場面で必要になる証明写真が台湾に入国した後でも簡単にできたので、まとめてみました。

※「立可得」という日本でいうフジカラーのような写真印刷機がコンビニやスーパーに設置されているのですが、数が少なく私が使おうとしたとき前の人が使用していてすごく時間がかかったので、セブンイレブンでの印刷がおすすめです(´▽`)画質などが違うのか…また機会があれば試したいです。

🐻 写真の質が、日本と若干違っていたのが不思議。。。 日本はテカテカで、台湾のはザラザラでした!

スマホで撮影!

まずは、証明写真のアプリを使用して撮影します。

日本だとLサイズで印刷が普通ですが、台湾だと↓のサイズでの印刷になるので保存の際は注意です('ω')

通常L版サイズ→8.9 cm × 12.7 cm

台湾印刷サイズ→10cm×14.8cm

データを送信

ibon-service1@ibon.com.tw

宛に、印刷したいファイルを添付し送信します。すると1分後に

・QRコード

・印刷番号

が記載されたメールが届くので、次はIbonでの操作に移ります!

セブンイレブンへGO!

Ibonという機械で操作していきます。場所は大体コピー機の隣。

①左の下から2番目列印/掃描を選択。

②すると印刷番号入力かQRコード読み取りをする。

③一番左の列印を選択。

④スタッフ呼んでの画面が出る。

レジのお姉さんに声をかけると、すぐに画面が切り替わり印刷が始まりました。

⑤印刷完了

⑥レシートを取り、レジで支払い。

お金が後払いなので、忘れずにレシートをもってレジへ向かいます!

まとめ 日本で印刷するのと同じくらい簡単に写真が手に入りました。手紙を送る際に写真を同封したりして、友達や家族に送るときに重宝しそうです(´▽`)