【中華民國統一證號】台湾版マイナンバーを取得

angie<br>
angie

隔離も開け生活も落ち着いてきたので、仕事を始めるのに必要な銀行口座を開設しに行きますかぁ~

と気軽に行こうと思ってたら、中華民國統一證號なるものが必要とな?!

中華民國統一證號とは?

台湾版のマイナンバー。

見出しまでつけたのに、一言で終わってしまった…。外国人も申請すれば移民署で取得可能。

取得方法

取得自体はそんなに難しいものではないと、どのブログを見ても書いてあったのですが待ち時間がすごいらしい‥。

angie
angie

役所って時間がかかるイメージを勝手に持っていたので、「そりゃ待つよね~」という気持ちで、移民署へ向かいました。

台北に住んでるので、内政部移民署にて申請をしに行きました。

16:00に到着。中に入るとスタッフの方がいるので、「中華民國統一證號を申請しに来ました」と伝えると紙と受付番号をもらいます。近くのテーブルにて記入し、一番奥の外国人申請窓口にて待ちます。

待ち人27名

あれ、あと40分で閉館なのに間に合うのかなとドキドキしてましたがギリギリの16:50に順番が来て、終わるころには17:00を回っていました(´ー`)急いでる方は、この後に用事を入れない方が良きです!

パスポート&記入した用紙を渡して、待つのみ。スタッフの方が「間違いない?」って聞かれるので、チェック!!

※私の場合は名前の漢字が間違っていたので、パスポート番号や誕生日まで要チェックです!!

番号呼ばれて受け取るまでは、10分ほどで終わりました(*'▽')

場所&営業時間

月~金 8:00~17:00

100台北市中正區廣州街15號