居留ビザ申請方法

 

 

今回の一時帰国最大の目的

配偶者ビザの申請に行ってきたので必要だったものや取得方法など細かくまとめておきたいと思います!

 

 

①申請書(オンライン申請) 

※申請完了から1ヶ月

 

手書きでの申請書は廃止されており、全てインターネットで入力し印刷します。

紙のサイズはA4になるようにとの指定もありますので↓のURLを参考にしてみてください!

 

https://www.roc-taiwan.org/jpna_ja/post/5921.html

 

②無犯罪証明書

※発行から1年以内

 

私は、台北にある日台交流協会にて申請しておいたものを使いました。

※台湾で申請すると2ヶ月程かかるので注意が必要

事前に申請することがわかっていたので前から取得しておきました。有効期限が1年と長いので先に取っておくのも便利ですよ:-)

 

日本でも取得が可能ですが、海外転出届を出している方は以前の住所がある警察署での申請となるそうです!

 

③健康診断書

※発行から3ヶ月以内

 

台湾の病院で受けました。

↓ココで詳しくまとめたので

 参考にしてみてください:^)

【居留ビザ申請用】仁愛病院で健康診断 - りんつーの台湾生活

 

🐻料金は約¥5,600でしたが、日本で受けると倍ぐらい違うそうです!台湾にいる方はぜひ受診してからの帰国をおすすめします!

 

 

 

④認証済の日本の戸籍謄本

※発行から3ヶ月以内

 

私は、沖縄県在住と戸籍が山口県です!なので、時間がかかりました!

沖縄県から戸籍謄本発送
↓(発送2日)
台北駐日経済文化代表処福岡
↓(認証に3日)
↓(発送2日)
沖縄到着


受け取るまで1週間ほどかかりました・・・。


🐻戸籍謄本の住所を管轄している場所じゃないと認証手続きができないので要注意!!

 

⑤台湾の戸籍謄本

※発行から3ヶ月以内

 

これは、台湾で取得する必要があります。結婚の事実が書いてあるか名前が間違っていないか確認します。

 

⑥写真×2枚

 

カラー・背景無地白色の証明写真

2 枚(縦 4.5cm×横 3.5cm のパスポートサイズ、頭頂

から顎までの長さが 3.2~3.6cm で、申請日前 6 ヶ月以内に撮ったもの)

 

※証明写真ボックスで撮ると背景が青いものもあるので注意!

 

⑦台湾人の身分証コピー

 

パスポートのコピーが必要なのですが、私の彼は持っておらず。。IDのコピー裏表でもOKです!

 

⑧パスポート原本&コピー

いわずもがなですね :-P


書類が多くて漏れがないか最後までハラハラでしたが、申請の際は10分もかからずに終わり次の日の午後には受け取りができました!

🐻受け取りに時間がかかるものから優先的に集めていくことをおススメします!