【居留ビザ申請用】仁愛病院で健康診断

f:id:ongie:20220216163005p:plain



居留ビザを申請する際の健康診断。日本でももちろん受けることができるのですが、隔離2週間の後だとすぐに申請ができないと思い台湾で受けることにしました!
日本の健康診断の料金は分からないのですが、高そうという偏見もかねて・・・。

健康診断の期限は3ヶ月なので全然間に合いましたよ(´▽`*)

 

病院探し

 


どこの病院でもいいわけではなくて、政府が指定した病院で行うことが決められています。
↓のURLからリストが見れるので、家から一番近い病院を探しました^^

www.cdc.gov.tw

 

病院のHPからオンラインで予約を完了!
まだまだ電話での中国語が難しい私にとってオンラインで予約できるのは有難いです(´▽`*)

※予約完了画面に、日付と番号が書かれているので忘れずに写真!
 病院内で予約番号を聞かれるのでスムーズに出せるように準備しておきましょ。


私が行った病院は、臺北市立聯合醫院仁愛院區。

オンライン予約の仕方

 

 

網路掛號を選択

家庭醫學科を選択

午前と午後から都合の良い時間を選択

護照號碼(パスポート番号)を入力
※居留証をまだ持っていないので。

 

全て入力が終わると、受付番号と予約時間が記載されたメールが届くのでスクショして保管しておくように!受付の時に、番号を聞かれます!

 

持ち物


身分証明のパスポートはもちろんなのですが!!
写真が必要です、しかも二枚!!!!

病院へ行く前に、あらかじめ用意しておきましょう。
病院内には証明写真の機械は無かったので、探し回る羽目になります( ゚Д゚)

流れ

 

病院なんて滅多に行かない&1人なのビクビクしながら病院へ行きました。私みたいに一人で行く方にも分かりやすいように、細かぁく!記します(*'▽')

 


①検温&アルコール消毒
この時、パスポートとネット予約した受付番号を見せる

②15番カウンターに行く
パスポートを見せて、予約番号が書かれた紙をもらう。

③一般検診と書かれた部屋へ行く(15番カウンターの真向かい)
スタッフに紙を見せて、「居留証(配偶者)の為の健康診断を受けに来た」と伝える。
用紙をもらうので必要事項を記入&写真を貼る。

④15番カウンターへ行く。
記入した用紙を渡し受付番号をもらう。

⑤さっきの部屋に戻る。
 番号が呼ばれたら、「妊娠していますか?」と聞かれるので答える。


⑥血圧計が置いてあるテーブルに行く。
 お医者さんからもらった紙を渡して待つ。

⑦15番カウンターへ行き、支払い。
 健康診断ルームを出て。15番の窓口で支払いを済ませる。

⑧2階で採血&Xレントゲン
【採血場所】
エスカレーター上がってすぐに、タッチパネルがあるのでバーコードの付いた紙をかざすと受付番号がもらえます。

【Xレントゲン】
エスカレーター降りて右にまっすぐ。英語で「X ray foreigner here」の看板があったのでそれを目印に!

⑨一番最初の部屋に戻る。
 診断結果が出る日を伝えられ、終了!


2月7日受診で
受取は2月17日。
10日ほどかかるので、急ぎの人は早めが良きです!

 

所要時間&料金

AM9:30病院へ到着。
AM10:20には病院を出ていたので、約1時間




日本の健康診断の料金が分からないので、比べられないのですが。

1420台湾ドル=¥5,600

 

「普段からめったに病院へ行くことが無いので、「高っ!」と思ってしまいましたが…。どうなんでしょう??」



感想



中国語がまだまだな私でも、お医者さんが聞いてくることは
「名前は?」&「生年月日は?」
だけだったので、迷うことなく答えることができました。

後は、Xレントゲンの際に「妊娠してる?」と聞かれたくらい。

場所も2階にまとまっていたので分かりやすかったですし、受付でもらうバインダーに英語と中国語で「次は2階のココ」と書かれていたので迷いようがなかったです!

初めての台湾での健康診断。
思っていたより難なくCLEAR(´▽`)