台湾の万能調味料!沙茶醤

台湾料理に欠かせない調味料!

沙茶醤(サーチャージャン)

火鍋店に行くと、つけダレとして用意されていることも多いです。

好き嫌いが分かれる味らしいのですが、私は大好き!(多分、魚醬に似た香りがするので生臭いと感じるのかも…。)

沙茶醤の中身

中身は何かというと↓

大豆油、乾燥魚、ニンニク、ショウガ、乾燥ネギ、エシャロット、唐辛子粉、ココナッツパウダー、カレー粉、胡椒、、、

なんかもう、そのままご飯にかけても美味しそうな、内容ですよね(´▽`)今度やってみます!

沙茶醤を使ったレシピ

主に、野菜炒め。

淡白な野菜、キャベツとかもやしとか玉ねぎとかとよく合うそう。

といっても、万能調味料なので何にでも合います!

angie
angie

私はいつも、冷蔵庫にある「早く使ってくれ~」って言ってる野菜たちと一緒に、ちゃちゃっと炒めてます!

おすすめ↓

沙茶醤×豚肉×キャベツ人参

沙茶醤×チャーハン

他にも、台湾ならではの調味料がたくさんあるので紹介していきます!!

注意点

油と身が分離しているので、よく混ぜてから使うべし!

蓋が、よわ弱のビニール素材で傾けたら終わりです。においも強いので冷蔵庫の安定した場所に置くべし!