【馬祖】目を奪われる絶景ー藍眼淚💧 観測できた場所と条件を紹介!



f:id:ongie:20220428161850j:image

 

藍眼淚って何?

4月~9月になると夜光虫(刺激が加わると光るプランクトン)が発生し海が青く光り輝く神秘的な景色。


馬祖でしか見ることができなくてあらゆる好条件が重なってやっとお目にかかれる自然界が作り出した珍しい現象

 

日本でも一部地域で見ることができるそうです!島なので天候も崩れやすく100%見ることができるものではないので、長めの期間を設けてツアーをしてる団体がいくつかありました。

 

🐻私たちは時間が取れず1泊2日の予定で旅行を決行(´▽`)旅行に行く前には、ありったけの運を持って行ってください!

 

 

藍眼淚を見るための条件


f:id:ongie:20220428161917j:image

 

・月明かりが無いこと

発光の度合いにもよりますが、暗ければ暗いほどきれいに観察できます。なので、暗闇に目を鳴らしておきましょ!

 

・岩場などの海がぶつかる場所

刺激が加わることにより光るので、テトラポッドや岩場がある場所だと海がぶつかり強い衝撃できれいに見えます。

 

・満潮

干潮だと岩場にぶつかる波の量も減るので、よく見えづらいそう。できれば満潮が好ましいけど、船で沖に出るならあんまり関係ないかも?

 

・前日に雨が降っていること

宿に泊まった女将さんに言われたのですが、なんでだろ・・・。( 一一)

 

藍眼淚が見られるスポット

 

 

夜賞藍眼淚 - 馬祖國家風景區觀光資訊網

コチラのHPから写真を拝借!かわいいイラストで分かりやすい♩

 

イラストを見ても分かる通り南竿の方が広く、観測できるスポットも多いので見れる可能性が上がりますね!

 

🐻といいつつ私たちが行ったのは北竿の方でしたが運よく観測できたので、必ずしもとは断言できません(´ー`)

 

 

実際に観測できたスポット!



 

北竿

★☆☆塘后沙灘

PM8:00 ホテルの人が宿泊してる人向けにプチツアーしてくれて行ってきました。外套も少なく真っ暗なので携帯のライトで足元を照らしながら砂浜を進みます。
目が暗闇に慣れてくると、波がキラキラと白く光っていました!!肉眼では青い光は見えませんでしたが、カメラで撮影すると青く映ってました。

 

🐻私のスマホカメラの性能じゃ撮影できませんでした…。

 

★★☆橋仔港から船で沖へ


f:id:ongie:20220428162055j:image

 

鹿を見に行った時の船の兄ちゃんが夜は藍眼淚を見に沖へ行くツアーがあるよと教えてくれたので参加することに!
500元/人。8時に出航。真っ暗な海、船の水しぶきで光る藍眼淚のおかげでライトをつけなくても明るいという不思議な感覚。この日は曇りだったので星が見えませんでしたが、雲が無ければものすごい星が見れそうです(*‘∀‘)

 

★★☆芹壁沙灘

石造りの建物が並ぶ芹壁。目の前に海が広がっていて、岩場を見てみると青く光ってました!海一面とまではいきませんがチラホラと、肉眼でもばっちり青く見えました!

 

★★★★★南竿行きの船がでる埠頭


f:id:ongie:20220428162124j:image

 

芹壁沙灘を見てる時に、バイクの兄ちゃんが
「ココより埠頭のがもっときれいだぜーー!」
といいながら颯爽と去って行ったので、半信半疑で向かうとすごかったです!どこの兄ちゃんだったのか調べて直々にお礼を申し上げたいくらい、1番きれいに見ることができました。

海一面青!

 

信じられないくらいキラキラに光っていて、銀河海に落ちたんかぁー!?ってくらいずーーっとキラキラーーっと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

🐻かれこれ30分以上は眺めていました。夢のような景色に思わずみとれてました。

 

南竿

介壽公園


f:id:ongie:20220428162006j:image

PM9:00になった途端海側の街灯が消えて星がめちゃくちゃきれいに見えました!この日は風も強く、岩場に白く光る波がたくさん観測できました。ただ、肉眼では青い光は見えなかったので少し残念。