台北の移民署で居留証申請!

 

日本で居留ビザを申請して入国したら

 

15日以内に

 

移民署で居留証の申請をする必要があります!

 

台湾に渡航するための居留ビザ申請方法は☟コチラから(*´з`)

 

ongie.hatenablog.com

 

 

 

必要書類

 

・申請書

・パスポート原本&コピー

・居留ビザページのコピー

・台湾人のID裏表コピー

・居留証申請の証明となるもの

例。配偶者ビザの方は、結婚証明書や戸籍謄本など関係が証明できるものが必要

・写真1枚

・現住所証明書&コピー

※契約期限が切れていないか確認!!

・1000元(1年)

 

 

移民署中文網-外國人申請辦理或展延補發外僑居留證或居留原因變更送件須知

 

 

移民署へ向かう

 

台北在住なので、台北市内の内政部移民署で申請!

※絶対に2人で!配偶者の方も一緒に!

 

8:00から開くので、朝一でGO!

1番乗りで空いてました(´▽`*)

 

書類を全て渡して不備がないか確認されます。

🐻ここでまさかの現住所証明の期限が切れていたので房東のところへ行き新しいの発行してもらい事なき得ました。要チェックです!!

 

 

受け取り方が2種類から選べます。

郵送OR直接窓口受け取り

私は、家から遠かったので郵送を選択!地下に降りると郵便局があるので、そこで28元の切手がついた封筒を購入して、受け取り住所記入後にスタッフの方に渡して終了。

 

 

 

受け取りまでの日数

申請の時にスタッフの方に聞いたら、土日祝日を除いた10日間かかると言われました。

 

が!

 

4月28日郵送にて到着しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 最初は5月2日に受け取りと聞いていたんですよ!五倍券貰えるのが4月30日までだったのでギリギリもらえないかぁ~と悲しんでいたら!まさかの間に合って、郵便局ですぐに五倍券貰ってきました!!

 

🐻嬉しすぎるのですが、もらえると思ってなかったので何買おうかなと有難い悩みが増えました♩早く決めなきゃ!!