台湾でバイクの免許を取得!

 

 

居留証も無事に届き、次に取得したいと思ってたもの。

バイクの免許証!

台湾での生活には欠かせないバイク。台北では公共交通機関が充実してるのでなくても困らないのですが・・・。離島や少し田舎の方に行くと観光するにはバイクが必須!いつもは後ろで捕まってるだけだったので、せっかく台湾に住むんだったらと免許を取ることに!

 

 

 

必要なもの

・居留証
・写真×3枚

免許証取得までの道のり

①身体検査を受ける。150元
 免許センターから徒歩で3分!

 身長体重、視力検査、聴力検査、ちょっとした運動(スクワットとか腕の上げ下げ)。

 

②士林監理站の3階に行き安全講習を受ける。2時間
(車の免許を持ってる人は受けなくてよい)

③階段で1階に降りて左奥へ進み、手前の機械で番号札を取る。呼ばれたら、筆記試験の受付と費用を支払う。250元

(この時に、どの言語で試験を受けるのか聞かれる。私は日本語!)


④奥に進み指定された番号の席に座り試験開始!85点以上で合格!

⑤先ほど筆記試験の受付をした場所に戻りレンタルバイクの費用を払う。30元
(バイク持ってる人はそのまま試験場へ)

⑥外に出て、実技試験場へ向かう。15:30ごろに行ったら4人ぐらいしかいなくて空いてました!

🐻前の人が失敗してて心臓バクバクのまま挑戦、見られてるのもあって緊張感がはんぱない( ゚Д゚)


⑦合格したら2階の免許受け取りカウンターに行き番号札を取って待つ。

⑧免許発行費用を支払い、無事に免許の受け取り完了!!

 

 

私がした勉強の仕方はコチラで☟

ongie.hatenablog.com

 

かかった費用

・身体検査 150元
・試験代  250元
・バイクレンタル費用 30元
・発行代  200元

TOTAL   650元

日本円にすると約3千円くらい?!

 

🐻日本だと試験を受けるのにまずは、実技講習と筆記講習を受ける必要があるけど台湾だと自分で練習して即試験!!すさまじくスピーディー(*'▽')

 

台湾での観光をもっとディープにするために、バイクでいろんな場所を回りたいと思います!もちろん安全運転で(*'▽')