台湾でバイク免許取得に向けての勉強法!!

 

 

f:id:ongie:20220413124849p:plain

隔離6日目。

時間が有り余っているので

朝はテレビをつけ台湾のニュースやバラエティを見たり

趣味の刺繍をしたり、もちろん中国語の勉強をしたりしてたのですが、そういえば隔離終わってからもやりたいことたくさんあるじゃん!リストに書き出していたら、

 

 

台湾でバイクの免許を取る

 

🐻すっぽり忘れていました。台湾生活での必需品!!

早めに勉強しとくのに越したことは無いので早速勉強開始( `ー´)ノ

 

 

試験内容

 

・筆記試験

・実技試験

 

日本と同様に筆記と実技の2種類を受ける必要があります。

 

・筆記試験

 

すべて選択問題。しかも日本語で試験可能!!驚きでした!筆記試験の為に中国語の勉強をより一層頑張ろうと思っていたら、なんと日本語がある( ゚Д゚)

 

🐻日本の免許試験にもあるのかな??

 

・実技試験

 

Youtubeに試験内容&注意点も教えてくるので、絶対に見るべき!!

 

士林監理站機車路考說明影片2 0 - YouTube

www.youtube.com

 

試験対策!

・筆記

ここのサイトを参考に勉強していきましょう~~(´▽`)

 

www.thb.gov.tw

 

日本語だし選択問題だし、勉強することないっしょ?(*'▽')

って思った方!!甘い!!!

🐻お砂糖たっぷりミルクティーより甘い!☜言いたかった…。

 

つべこべ言わずに、まずは例題を見て見ましょ。

※青〇が正解です。

気になったので日本の罰則も調べてみました。

 

f:id:ongie:20220413112812p:plain

日本

バイクだと違反点数2点+7000の罰金(2輪車の場合)

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-railroad-crossing/参照

 

 

 

 

 

 

f:id:ongie:20220413112759p:plain

日本

同乗者が、運転手が無免許であることを知りつつ、自己を乗せて運転することを要求したり、依頼した場合は、無免許運転同乗罪が成立します(道路交通法64条3項)。罰則は2年以下の懲役または30万円以下の罰金です(同法117条の3の2第1号)。

https://wellness-keijibengo.com/mumenkyounten/faq-mumenkyounten/参照

 

 

 

 

 

f:id:ongie:20220413112821p:plain

☝罰金は1000元

 

3C製品(商品) とは- 3つの家電機器に対する総称

主に台湾など中華圏で多用される

コンピュータ(Computer)、
通信(Communication、現在はスマートフォンを含む携帯電話などを主に指す)
家電(Consumer Electronics)

 

日本

・6ヵ月以下の懲役または10万円以下の罰金

・違反点数3点~6点

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-carnavi-ope-restriction/参照

 

私が筆記試験を甘く見てはいけないと思った理由

台湾での罰金や違反に対しての法律。

当たり前ですが、日本と全然違うのでしっかりと予習しましょ!!

 

🐻知らない単語も多く、思ったより苦戦してしまいました(*_*)

 

・実技

日本では普通乗用車の免許のみ保有。バイクはほとんど運転したことが無いのでYoutubeを参考に、目指せ1発合格!!!

 

 ①7秒以上かけて進む魔の直線

※注意ポイント!

・足がついたら減点

・線をはみ出したら減点

・7秒以下で減点

 

🐻台湾人の旦那さんに聞いたところ実技で一番難しいとのこと!ということは、これさえクリアしてしまえば、後は楽々なんじゃ…( *´艸`)

 

  ②踏切を渡る

※注意ポイント

・停止線の内側で停止

・発進する前に左右の安全確認

 

  ③横断歩道を渡る

・赤信号では点滅が消えるまで待つ!

・信号が無くても白線で一時停止!

・左右の安全確認後発進!

 

  ④直角カーブ

・線をはみ出たら減点!

・途中で足をついたら減点!

 

  ⑤STOP&GO!

・停止線で一時停止!

・左右の安全確認後発進!

・ウィンカー出してから曲がる

 

  ⑥車線変更

車との安全な距離感を把握し、スムーズに車線変更できるか試される!

・適切な道路を走れ!

・ウィンカーを出してから車線変更!

・左右の安全確認後、車線変更!

 

  ⑦交差点

・赤信号は止まる!

・停止線を越えない!

・左右の安全確認後に発進!

 

  ⑧2段階右折

普通自動車しか運転したことが無かったので2段階右折がなぜあるのか分からなかったのですが、車線が多い場所でのバイクが車に巻き込まれるのを防ぐためだとか!

 

 

・直接左折はダメ!2段階右折の看板をしっかり見る!

・減速して!

・白の枠線の中に収まって!

・左右の安全確認後に発進!

 

筆記の模擬試験結果

 

f:id:ongie:20220413112805p:plain

 

まさかの不合格・・・。

85点以上で合格なので、あと3点ほど足りず。復習も怠らずに、しっかり勉強して1発合格目指します!!

 

🐻免許を受ける予定の仲間がいたら一緒に頑張りましょーーー!!