【馬祖】石造りの家屋や迷彩柄の建物に囲まれて不思議な体験ができる場所ー北竿

馬祖までの行き方

①飛行機 40分 2000元

馬祖はいくつもの島が合わさっている場所。

松山空港からは北竿空港と南竿空港があり40分ほどで到着✈

UNIAIRに乗ってGO!!

🐻南竿の方が北より広くて観光地感が満載!

※午前中の便は霧による悪天候で欠航になることが多いので注意!

🐻私たちも8時のフライトが欠航になりキャンセル待ちで18時の便に乗れることになったのですが空きが1席しかなかったのでバラバラで帰ることになりました(´▽`)

②船

料金を安く済ませたい!体力には自信がある!船酔いなんてしないぜ!って方におススメ!

・基隆→南竿 8時間

台北から基隆に向かい、夜の便で出発、朝に南竿に着く日程となってます!

臺馬之星 票價表

・台北港→南竿 3時間 1,700元

今年の4月に出航!2億円もの金額をかけて作られた船が気になる!!
🐻次に馬祖へ行く機会があれば乗りたい!!

南北之星 台北-馬祖(福澳港)輪船 票價與航班 易飛網帶你完全島遊

見どころ

ホテルでバイクを借りて観光しました!1日500元。観光価格!

・芹壁村

傾斜のある場所に建てられた石造りの建物たち。どこの建物からも海が見渡せるステキな場所です。民宿やカフェなどもあり北竿の中で1番充実してるスポットです!

目の前に大きな岩があるのですが別名「亀島」亀に似てるからだって。
🐻似てる、、のかな?!

・大坵島

北竿(橋仔港)→大坵島
10分 300元/人

チケットを買う場所で、シカが大好きな葉っぱを買うことができます!50元

昔は住民や軍人が住んでいて食料の為に飼われていた鹿が、人間が去った後も野生として生きている。

時刻表などは無く、その場に行って「乗りたいんですけど~」と声をかけると連れてってくれます。それが1人でも2人でも乗せてくれるので驚きです!

※大坵島は電波届きづらく、台湾之星は繋がりませんでした。台灣大哥大は繋がりましたよ!帰りの船は、スマホで電話したら迎えに来てくれるシステムなので注意です(´ー`)

🐻葉っぱ持ってると、すぐに寄ってくる鹿たち。忘れないでください野生の鹿だということを!特にオス!!

※1束づつあげて、残りは天高く上にあげましょう!下におろしてると鹿が遊んでくれると思って突進してくるそうです!!怖くなったら葉っぱを遠くに投げてください!食べてる間に遠くへ逃げるのです!!

・藍眼淚💧

これを見るために馬祖へ来ました!観測できたスポットや観測条件など長くなったので別でまとめました!

🐻今まで生きてきた中で圧倒的に神秘的で不思議で美しい景色でした!!

ongie.hatenablog.com

たべもの

北竿は飲食店がものすごく少ないです!しかも高くてSoso… なのでセブンイレブンで済ますのも全然アリだと思います。私たちも夜食を調達しに何度もセブンへ行きました。

・阿婆魚麺店

馬祖の名物料理は魚麺(魚の練り込んだ麺)!食べてみたい!ということで一番口コミの良いお店に来ました。120元

たくさんの野菜と魚のすり身団子、胡椒の効いたスープで美味しかったです!見た目は平べったくてベトナムのフォーを想像していましたが、魚の練り天を薄く平たく伸ばした感じ!

もう一つの名物黄金餃 90元

冬瓜茶?のゼリーにモチモチのサツマイモ餅。中にはピーナッツの餡が入っていてコレが美味しい!ピーナッツの香りがめちゃめちゃ強くて手作り感が伝わってきました🥜

・芹壁村内にあるカフェ

海が見渡せる雰囲気抜群のカフェ!ピザや揚げ物など。

飲み物は100元~

食べ物は200元~

🐻海を見ながらしばらくぼーっとしていましたが、こんな時間も良いですよね^^