海外転出届を出す

angie
angie

海外に移住と言う訳ではないので、転出届を出すべきか迷いましたが

色々調べた結果出すことにしました!

役所に行って手続きだなんて、色々面倒くさそうなんて思ってしまいましたが必要書類も少なく簡単に準備できるものなので、あっという間に終わりました。

ワーホリビザ取得を乗り越えられた方であれば、ちょちょいのちょいです(*`艸´)

海外転出届とは

1年以上海外に滞在する予定のある方が、住所を今住んでる場所から海外へ変更する届け出のこと。

ですが、届け出を出さなかったら罰則!などはないので、出さないで渡航する方もいるそうです。

海外転出届を出す理由

居住地が海外になるので、

①住民税の支払いがなくなる。

②所得税の支払いがなくなる。

③年金の支払い義務がなくなる。

デメリットは特無いと感じたので、とりあえず出してみることにしました。

手続きの仕方

必要なもの

 ・身分証明書
 ・マイナンバーカード(作成していない方は、通知カード)
 ・印鑑
 ・保険証 

役所に行き転出届を記入後、健康保険の失効手続き、年金支払いを止める手続きを行います。

20分ほどで終わりました。

※海外転出届を出すと、マイナンバーカードの備考欄に「海外転出の為返納」と記載され手元に戻ってきます。帰国後は、このマイナンバーカードを継続して使うことになるので無くさないように!!

失くしてしまうと追加料金がかかってしまうそうです!

入国後、在留届を出す

海外転出届を出しただけでは、あなたがその国にいるという情報しか分かりません。災害や事件に巻き込まれた場合に、大使館や領事館がこの在留届をもとに所在地や緊急連絡先を確認して援護してもらえます。

3カ月以上滞在予定の方は提出する義務があるので、入国後は忘れないように提出しましょう。

オンラインで、簡単に申請ができます↓

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html