世界一美しい図書館の後は、元宮殿のカフェ・ツェントラル

世界一美しいバロック式の図書館

ホーフブルク宮殿の中にあるので、外も中も豪華な装飾が施されていて素敵でした。

バロック式とは

もともとバロックの語源は、ポルトガル語の「Barocco=歪んだ真珠」

装飾過剰なことを表す否定的な言葉だったのが、17・18世紀の美術・建築に見られる傾向を指す様式概念に用いられ、のちに国家建築にふさわしい様式と呼ばれるようになった。

特徴は、彫刻や絵画、家具などの芸術が一体となった総合芸術。

angie
angie

時代によって、否定的なものが肯定的になるのは面白いし不思議です。

今でも世代が1周回って流行りだすのもありますよね!

Wiki見て調べました!

Austria National Library(オーストリア国立図書館)

入場料の€7を支払い、中に入ると

angie
angie

野獣のお城にある書斎とそっくりで、ディズニーファンとしてはすごくわくわくが止まらない場所でした!!

2階建てになっていて、上から下まで本がたくさん。

上を見上げると、立体的な絵が描かれていて首が痛くなるまで見上げてました。

有名な観光名所なので、人がたくさんいましたが図書館と同様すごく静かでした。

営業時間 10:00~18:00
定休日  月曜日
住所   Josefsplatz 1, 1015 Wien

CAFE CENTRAL (カフェセントラル)

もともと宮殿だった建物がカフェとして使われています。

内装は、豪華!

案内してくれるウエイターの方から、ショーケースに並べられているケーキまで全てがキラキラしていて、ずっときょろきょろしてました(ノωノ)

アップルシュトロイゼルを注文。美味!

この煌びやかな空間で過ごすティータイムは、リッチな気分が味わえました。ちょっとおめかしして良かった~💄👗

急にBGMがピアノに「さすが音楽の都ウィーン」と思っていたら

カフェの真ん中に置いてあるグランドピアノでタキシードを着たイケメンが生演奏していました。

たまたま、演奏の時間だったのか分かりませんでしたが、美味しいデザートに素敵な音楽で、より一層記憶に残る時間を過ごせました^^