神が降り立ち数々の神話をもつ。高千穂峡

angie<br><br>
angie

九州最強のパワースポットとも呼び声高い「高千穂峡」

1934年国の名勝・天然記念物に指定された7㎞に渡る断崖、

日本の滝百選に選ばれた「真名井の滝」など迫力満点!

 高千穂峡

宮崎県の観光名所と言えば、ここ高千穂峡が一番にでてくるのではないでしょうか!

その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理(ハチの巣に似た岩石の柱が集合したもの)のすばらしい懸崖となった峡谷。

高千穂神社から徒歩で15分とあったので、散歩しつつ歩いていくことに!地獄の道のりとなることも知らずに、、、

帰りの上りに怯えながら、くねくねの坂をひたすらに下りました。

真名井の滝近くにも駐車場(有料)が、あったので皆さんそこに停めて来ていました。

歩いてたのは、私たちぐらいなんじゃないかな。。。笑

高千穂峡と言えばの、滝とボート!

水が青く透き通っていてとても神秘的な景色。

この不思議な断崖(平均80m)が7㎞も続いているなんて、、すごくきれいに整備されたハイキングコースがあったので、次は是非ハイキングしたいと思います!!

近くの池の鯉と戯れていると、見たこともない魚が!

看板を見ると、チョウザメの文字が。鯉食べられちゃうじゃん!っと思ったのですが、ジョーズに出てくるサメとは種類が違く、見た目が似ていたからサメの文字が使われたそう。。淡水魚です。キャビアはこの子から作られます。

まさか、高千穂峡でチョウザメが見られるとは!穴場スポット発見です~

帰りは地獄のくねくね上り坂へ。

11月というのに、上着を脱ぎ汗かきました、良い運動したーー!

上り終えたご褒美に、宮崎名物チーズ饅頭を食べました。通りものしょっぱいver.のような味で美味!

http://takachiho-kanko.info/sightseeing/takachihokyou.php?cate=all&nav=1

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井