高千穂峡 IN 宮崎




f:id:ongie:20210115214630j:image

 

 高千穂峡

 

宮崎県の観光名所と言えば、ここ高千穂峡が一番にでてくるのではないでしょうか!

その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理(ハチの巣に似た岩石の柱が集合したもの)のすばらしい懸崖となった峡谷。


f:id:ongie:20210115214712j:image

高千穂神社から徒歩で15分とあったので、散歩がてら歩いていくことに!地獄の道のりとなることも知らずに、、、帰りの上りに怯えながら、くねくねの坂をひたすらに下りました。

 


f:id:ongie:20210115215149j:image

青く透き通った川の水に、数隻のボートが何とも風情のある景色でした。

川沿いに長くハイキングコースがありましたが、今回は断念。


f:id:ongie:20210115215228j:image

近くの池の鯉と戯れていると、見たこともない魚が!

看板を見ると、チョウザメの文字が。鯉食べられちゃうじゃん!っと思ったのですが、ジョーズに出てくるサメとは種類が違く、見た目が似ていたからサメの文字が使われ、たそう。。淡水魚です。キャビアはこの子から作られます。

まさか、高千穂峡でチョウザメが見られるとは!穴場スポット発見です~


f:id:ongie:20210115214748j:image

帰りは地獄のくねくね上り坂へ。

11月というのに、上着を脱ぎ汗かきました、良い運動したーー!

上り終えたご褒美に、チーズ饅頭を食べました。糖分が染みるーー♡


f:id:ongie:20210115214834j:image