520で愛してる?

f:id:ongie:20220408122332p:plain

隔離2日目、今日は天気がすこぶる良く青空&快晴☀ 

外出できるようになったらしたいことは、ハイキング!台湾は大小さまざまな山がたくさんあるので、気軽に上ることができます!高い建物が並ぶ大都市台北市内に住んでいても、山が良く見えるのは不思議な感覚^^

大きい公園も多く、朝からウォーキングやランニングしてる方を老若男女問わず見るのでとても健康的だなぁと感じました。早朝の5時にお揃いのユニフォームを着た方たちが太極拳をしていたのには驚きました(*'▽')

小話が長くなりましたが、今日は巷で見かけた数字のごろ合わせ中国語!

520(我愛你)♡

”愛してる”という意味。

 我愛你→うぉーあいにー

520→うーあーりん

この日に、婚姻届けを出す方が多くいらっしゃるようです!日本でいうと11月22日(いい夫婦)に提出する方が多いですよね( *´艸`)

婚姻届けを出す日は、いつでも特別な日には変わりないのですが、日付にも意味が込められていると思うとすごくロマンチックです^^素敵♡

1314(一生一世)

一生、生涯という意味。

上で紹介した520と一緒に使うことが多いのです。

一生一世→いーしぇんいーしぃ

1314→いーさんいーし

53881(我想抱抱你)

ハグしたい~って意味。

我想抱抱你→うぉしゃんばおばおにー

53881→うーさんばーばーいー

angie
angie

こうゆう照れちゃう言葉も数字にすると、伝えやすいですね(*´з`)♡

日本だと、4649とかですかね!今も使われているのは分かりませんが…。

沖縄だと車のナンバー8131(ハイサイ)もよく見かけますよ!沖縄旅行の際は是非気にしてみてみてください^^今回は3つだけでしたが他にも見つけ次第追加していきたいと思います!(*‘∀‘)