台湾の空気は悪い?

f:id:ongie:20220408122646p:plain

隔離も残すところ後3日!カウントダウンがスタートです!

常に家の窓を開けて喚起したい派の私は、帰宅後すぐに窓を開け網戸にします。風通しが良く、冷房よりも自然な涼しさを好みます(´ー`)ですが、そのせいか部屋の中の埃が舞い、毎日一休さんのように床の雑巾がけに励むことに…。

angie
angie

心なしか、目がしぱしぱするような。

雑巾がけして気づいたのが、埃というより砂っぽい?

台湾の空気は悪い?

私が住んでる場所台北は雨が多く、どんよりとした曇り空が多めです。ですが、日本でいう曇りの時と少し感じが違うような…。その違和感を感じた理由は↓

1、台北101のてっぺんが見えない。

夜になるとライトアップされ、日によっててっぺんが七色に変わりますが、今日は何色かなぁ~って見上げると隠れちゃってることもしばしば!

angie
angie

たとえ曇りだとしてもスカイツリーのてっぺんが隠れてる時って、あまり見たことが無いような…。スカイツリー(634m)台北101(509m)

2、視界が悪く全体的に霧がかかっている感じ。

日によって見える景色が全然違くて、こんなとこに山があったんだとか、今日は視界が狭いなとかをすごく感じました。

3、ニュースの端っこに、天気予報と並んで空気のきれい度が表示されている。

日本ではあまり見かけないような気がしますが、場所によっては表示される地域もあるのでしょうか?私が住んでた場所では、日差しの強さはありましたが空気の表示は初めて見ました!

空気の悪さの原因は?

中国大陸から流れてくるPM2.5

一時期、日本でも話題に取り上げられ聞いたことがあります。髪の毛よりも小さく肺にまで入り込んでしまい、喘息や呼吸の病気にかかりやすいと言われています。

https://medical.shiseido.co.jp/ihada-lab/article/ih27.html

台中にある世界最大級の火力発電所からの煙

火力発電(かりょくはつでん)は、化石燃料(石油、石炭、天然ガス)や廃棄物などの反応熱エネルギーを電力へ変換する発電方法の一つである。 火力発電を行う施設を火力発電所という。<wiki参照>

一番ひどくなる時期

偏西風が起こる冬に、最もひどくなりやすいそう。

大気汚染のチェックもできるので、洗濯物を干すときなどに役に立ちそうです^^

https://aqicn.org/city/taipei/jp/

まとめ

まだ滞在して幾日も経ってはいませんが、去年の同じ時期に3ヶ月程台湾にいたときは視界が悪いとは感じましたが、体調不良等は何も感じませんでした。毎日が曇りと言う訳ではないし、台湾の南部中部によっても度合いが大きく変わってきます!

外に置いている洗濯機が砂まみれというぐらいですかね。沖縄育ちからしたら、錆びてしまうよりよっぽど良いです(*‘∀‘)拭いたらとれるので笑 

こまめに手洗いうがいマスクは徹底したいです(´ー`)あとは、積極的にYoubikeを活用していきます!!